やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2009-08-12から1日間の記事一覧

サマーウォーズ

山陽道に沿った名城巡りの後は、大阪でサマーウォーズを鑑賞しました。 細田守監督が時をかける少女に続けて手掛けた二作目の作品ということで、期待と不安が入り交じった状態で見ていましたが………。 ………不安の方は杞憂でした。 ネットというヴァーチャルな繋…

100名城の旅・その8〜明石城

100名城の旅、本日のラストは明石城。 JR明石駅を降り立つと、すぐ側に見えていました。 残念ながら、時間の都合で巽櫓と坤(ひつじさる)櫓だけしか写真に収めることが出来ませんでしたが。 天守閣は無いものの、堂々とした風格の城跡でした。 時間が出…

100名城の旅・その7〜姫路城

次は播州赤穂から播磨地方の中心都市姫路へ。 お目当てはもちろん、国宝四城の一つ姫路城。 JR姫路駅から大手前通りを北上すると、目の前にはあの壮大な白い天守閣が見えてきます。 で、早速登城してみたのですが、天守閣までたどりつくのがとても大変でした…

100名城の旅・その6〜赤穂城

珍しくお盆に休暇を取ることが出来たので、兵庫県南部の名城を歴訪することにしました。 遠くから戻る方が効率が良いと思い、まずは西端の赤穂城から行ってきました。 まずは北側の大手門から入城。 大手門を入ってすぐに、あの忠臣蔵で有名な大石良雄(内蔵…