やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参考にすることと信用することと

IT

この差が嗜好の差なんだ、だから他人の感想を信じるな! - FANTA-G - 楽天ブログ(Blog) 他人の意見は参考にすることはあっても、単純に信用すべきではないと思います。 あくまでも「自分自身の意見」ではないのですから。 人はそれぞれ自分自身で考えて行…

飛行機よりも信用がない鉄道

当然ですね。自分の命が一番大切ですから。 しかし、墜落の可能性がある飛行機よりも信用のない鉄道というものも前代未聞だと思います。 中国の鉄道省は、かつての我が国の国鉄よりも酷い状況になってしまうのではないかと思ったりします。 まあ、アメリカ同…

いずれはどのキャリアも向かう道かと

IT

また、定額制の見直しイコール完全従量制の実施という流れでも無いでしょうし、まずは2%のユーザーが消費するパケットをどのように減らしていくかというところに主眼が置かれた対応になると思います。 現実的なのは、一定のパケット量を超過したら段階的に従…

今度は既存メディアに仇となる電波法の条文

この電波法第五条はかつて、あのマードック氏がテレビ朝日の株式を保有しようとした時に有名になった条文ですね。 この条文によって、マードック氏によるテレビ朝日株の保有は見送られてしまったわけで、既存メディアへの外資参入の障壁となってきたわけです…

前売券のペーパーレス化

映画前売り券でも座席予約!角川グループが8月下旬から新サービス - 日経トレンディネット(リンク切れ) あらかじめ座席予約が可能なのもいいのですが、ネット上で決済出来そうな感じなのもいいですね。 今はいちいち現金を用意して前売券を購入しないとい…

独禁法の排除命令でも受けると思っていたのですが

紳士服「全品半額」実は一部 5社に再発防止命令 - 47NEWS(よんななニュース)(リンク切れ) かつて紳士服店でよくあった手口ですね。 但し書きで「○万円以上のスーツに限ります」と小さく書かれていて、過半が○万円未満のスーツばかりだったという。(笑…

ヌードルとごはんが被ってるような気もするのですが

ネーミングのヌードルとごはんが被っているような気もするのですが、ご飯で食べても美味そうな感じですね。 その内に食べてみたいなあ。

ネタでいたずら電話した人も多いんじゃないかと

さすがに、あれだけテレビや新聞でも宣伝していたのですから、全く知らなかったという人は少ないでしょう。 おそらくは、停波する日を正確に覚えていなかった人やいたずらで電話した人などが多かったのではないかと推測するのですが。 これが大晦日とか、も…

本来ならば献金はあくまでも「寄付」なんですけどね

まるで迂回融資のような印象を受けました。 まあ、法律上は問題無いんですけどね。 ただ、献金はあくまでも「寄付」なので、それによって政治が影響を受けてはいけないとは思うんですけどね。 それでも個人の立場で「寄付」をするならば、よりその事には留意…

ハンバーガーチェーンの「多角化」

マック、大型店にシフト 小規模店は閉鎖 - 47NEWS(よんななニュース)(リンク切れ) 大型化は販売する品数を増やすための行動なので、これからもこの流れは続くと思います。 最近のマクドナルドは、店の事を「レストラン」と称していますので、これまでの…

ストレージとしてのHDDはまだまだこれからも健在なようですね

起動用としてはSSDにその座を譲りつつありますが、大量のデータ保存用としてはHDDはまだまだこれからも健在のようですね。 ただ、ますます単価は下がっていきそうです。 ユーザー側としては有難い話なんですけどね。

OS X Lionをインストール

早速インストールしてみました。 使えなくなるアプリが続出するかなと思っていたのですが、思ったよりも少なくて一安心。 操作感が微妙に変わったので最初はとまどってばかりです。 まあ、慣れればいんでしょうけどね。 今回のLionはデスクトップMacの場合、…

大阪府下へKBS京都の地上デジタル放送開始

「KBS京都」の地上デジタル放送開始についてのおしらせ (PDF)(リンク切れ) ケーブルテレビによる再送信ですが、大阪府南部など京都から離れている地域ではとても恩恵があると思います。 直接アンテナをセッティングしても見れないことが多いですし。 ただ…

だんだんとお手軽になってきますね

もう、コンロさえいらないという感じですか。 どんどん調理がお手軽になってきますねえ。 味が気になるので、一度買って作ってみたいなと思います。

祇園祭・山鉾巡行

今日は再び京都へ出かけて山鉾巡行の見物へ。 早めに出発したつもりだったのですが、四条河原町の交差点は既に見物客で身動きが取れなかったので、河原町御池の交差点で見物していました。 市役所の前で見通しも良くて、じっくりと見物することが出来ました…

祇園祭・宵山

今年は土日と重なったので、京都の祇園祭を観に行ってきました。 普段なかなか有休が取れないもので。 京阪の祇園四条駅から四条大橋へ向かうと、やはり見物客でごったがえしていました。 まずは、各所に鎮座している山鉾を見物。 地元大阪の地車(だんじり…

iPhoneやiPadとの親和性を考えた結果なのかも

まあ、以前と違ってどうしてもWindowsでなければ使えないアプリは無くなってきましたしね。 それ以上に、iPhoneやiPadとの親和性を考えたら、Macを使う方が楽だと考える人が出てきているのかもしれません。 特にiPadは、プレゼンのツールなどとして、ビジネ…

運行情報をツイート

各鉄道会社のサイトから運行情報を収集してツイートするアカウントはありましたが、このように鉄道会社が直接運行情報をツイートするのは、情報のリアルタイム性や正確性を考えると、とても有意義なことだと思います。 他の鉄道会社も追随して欲しいんですけ…

海王星発見「一周年」

公転するのに約165年かかるというのが、なかなか壮大な感じがします。 本当に太陽から遠いんですね。 それだけ太陽から遠いと、どれほど想像を絶する寒さが待っているのかと、つい考えてしまいました。

お茶や水を飲む方が無難そうですね

糖分は頭を使う時には不可欠ですが、汗をかくことで身体の水分が減ると急激に血糖値が上がるので危険性が高まるのは道理ですね。それは、脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こす血栓のリスクにも通じるところがあるかと。 このような時に無難なのは、お茶やミネラ…

法令を破れば処罰が待っているのは年齢に関係なし

記事を読む限りでは、捕まえて下さいと言わんばかりの行為ですね。 たとえ未成年であっても、法律を知りませんでしたでは済まされないのが法令違反の怖さです。 本来ならば、学校教育の中で法令についても教えるべきだと思うんですけどね。 特に、ネットと知…

男性が考える「普通の女性」はどんな感じなんでしょうね?

おそらくは、自分自身を幸せにしてくれるというよりは、他の女性の目を基準にして選んでるのではないかと思ったり。 所得があれば豊かというわけではないですね。その分、奢侈に走って多くの借金を抱えている人も中にはいますし。その上、ルックスや性格など…

思ったよりも堅苦しいHDMIの仕様

HDMIの仕様って、思ったよりも堅苦しいんですね。 まあ、バラバラな規格が乱立するよりはマシですが。 端子付の機器か、変換コネクタを購入するのが無難だということですね。

悪意による障害でしたか

IT

またソフトバンクが繋がりにくいな〜などと当時は思っていたのですが、悪意による障害でしたか。 内部の人間の悪意への対処は、どの企業でも頭を抱えているのではないかと思います。 結局は、身内も信用するなという立ち位置でセキュリティを構築しないとい…

Blu-rayドライブはどれでも対応するのでしょうか?

ようやく使い勝手の良さそうなアプリが。 最近、レグザブルーレイを買ったところなので、録っておいた番組をMacで楽しむのに重宝しそうです。 その前に、Blu-rayドライブを買う必要がありますが。 どの機種がいいんでしょうねえ?

お酒が飲めない人のアイテムに

これはお酒が飲めない人のアイテムになりそうですね。 コンプライアンスの関係で、以前ほど酒席でのお酒の強要は減ってきましたが、それでも飲めない人にとっては憂鬱であることには変わりがないわけですし。 むろん、飲めない人にとっても楽しめる環境であ…

通勤途中で読むことも減りましたしね

少子化や嗜好の変化などで、少年誌はジリ貧状態なのは聞いていたのですが、青年誌も大変になってきているようですね。 まあ、最近は電車内でマンガ雑誌を読む人が減ってきているなという気はしていたのですが。 ほとんどの人が携帯電話やスマートフォンとに…

エアコンの除湿に節電効果がないというのは有名な話ですね

本当は節電効果がない6つのこと【無駄】 - NAVER まとめ(リンク切れ) エアコンの除湿に節電効果がないというのは有名な話ですね。 色々と巷では都市伝説じみた節電方法が紹介されているみたいですが、様々な情報を当たって本当に効果的なのかも調べてみる…

伊勢志摩行き新型特急が発表

関西圏で鉄道の旅を楽しむとしたら、JRか近鉄を使うしかないと個人的には思っています。 中でも近鉄は、アーバンライナーや伊勢志摩ライナーはよく使いますね。乗り心地がいいですし、特に名古屋方面は新幹線と比べても料金がリーズナブルですし。 再来年の…

JRキップでの途中下車は旅で良く使いますね

都市圏では使えないのですが、地方へ鉄道の長旅をする時に途中下車して観光を楽しむことは多いですね。 名所旧跡を訪ねたり、食事をしたりなど、車や観光バスでは味わえない醍醐味だったりします。 ………そんなことを書いてると、またぶらりと旅に出たくなりま…