やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

参考にすることと信用することと

スポンサーリンク

この差が嗜好の差なんだ、だから他人の感想を信じるな! - FANTA-G - 楽天ブログ(Blog)

他人の意見は参考にすることはあっても、単純に信用すべきではないと思います。
あくまでも「自分自身の意見」ではないのですから。
人はそれぞれ自分自身で考えて行動する生き物ですから、考えがそれぞれにあるのは当然のことだと思います。
ただ、我が国の人々にありがちな話としては、多数派と違う意見を表明すると人格まで否定されてしまうことが往々にしてあるということだと思います。それ故に、他人の意見を気にしてその意見に適当に合わすような行動が横行しているのではないかとも推測できますね。
大切なのは、「自分が何を考えているのか」という一点でしょう。
それが正しいことなのか間違っていることなのかは二の次だと思います。
その自分の考えを述べることが、相手の考えを引き出すことにも繋がりますし、判断の目安にもなっていくのではないでしょうか?
これは映画の感想だけに限らない話だと思いますね。