やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

決定的瞬間 by Googleストリートビュー

IT

全世界を撮影しながら回っていますから、中には「決定的瞬間」に遭遇することも多そうですね。我が国国内だけに限定しても、いろいろと面白い「決定的瞬間」がありそうです。

どんどん小さくなる複合機

EP-804Aを購入した時もそのコンパクトさに驚いたのですが、それよりも小型化が進むって本当に想像がつかないです。しかも無線LANを介さずにダイレクトでスマホと印刷データがやり取り出来るというのも凄いですね。 技術の進歩をとても感じさせられます。

廃藩置県の日

8月29日は廃藩置県の日なので廃藩置県まとめ - Kousyoublog(リンク切れ) 府県の名称の由来がよく分かる記事です。今の都道府県の原形がほぼ出来上がってから、既に130年も経っているんですね。 交通手段や情報網が飛躍的に発達したにも関わらず、今もまだ…

企業とのタイアップが増えてきた初音ミク

実物を見たかったですね〜。 しかし、ファミリーマートもそうですが、一般企業が初音ミクをマーケティングに使う事例が増えているなあと思います。それだけ世間での認知度も上がってきたというところでしょうか? しかし、最初に初音ミクがマスメディアに取…

他所にも波及するといいんですけどね

「うるさい」…全候補者が選挙カーを自粛 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) 住宅街が集中しているという事情はあるようですが、いい話だと思います。だいたい、候補者名を大音量でがなり立てるだけの選挙運動って、結局は候補者自身のイメ…

下手にネットワークに穴を開けるよりはいいかも

ケーブル一本というのが簡便でいいですね。下手にネットワークの設定をいじって、穴を開けるよりはいいのではないかと思います。価格がネックですけどね。

情報の正確さは完全に保証されるべきか

朝日新聞デジタル:〈ニュース圏外〉何か変、読むと…ネットの「虚構新聞」 - 社会(リンク切れ) 伝言ゲームで、冗談が事実とされてしまう好例ですね。このサイト自体を見ていれば問題は無いのでしょうが、最近はtwitterなどのSNSが発達していますし。いわゆ…

Plane Finder

IT

今どの飛行機がどこを飛んでいるかがわかる『Plane Finder』 | IDEA*IDEA(リンク切れ) これは凄いですね。全世界の飛行状況が把握できるなんて。 さすがに拡大すると航路にずれがあるみたいですが、大ざっぱに航路を確認するには良さそうです。

カフェで読書が楽しめる図書館

カフェが併設されている図書館は多いですが、貸し出し前の図書を読みながらカフェを楽しめる図書館は珍しいですね。普通にこのような図書館が近くにあればいいのですが。図書の保全の問題もあるので、なかなか難しいんでしょうけどね。

分岐点はどこだったのでしょうか?

私も高校生から大学生の時までは、シャープのXシリーズのお世話になっていました。特にSX-Windowの使い勝手の良さが印象的でした。社会人になってから迷わずにMacを購入したのは、MacのGUIがX68000のそれとだぶったからかもしれません。 優れた技術が必ずし…

提供者の責任と行政の責任、そして消費者の責任

【関西の議論】生食衰退…「卵かけご飯」が食べられない日がやってくる(1/5ページ) - MSN産経west(リンク切れ) 我が国は生食の文化がありますから、いわゆる食あたりのリスクは完全に無くなることはありません。この食あたりを避ける工夫をしなければ、リ…

大阪行くときブクマして〜

【大阪グルメ(市内)】ここに行けば間違いない!まとめ - NAVER まとめ(リンク切れ) ここに出ているお店は、確かに大阪人な私から見てもお勧めですね。ただし、特に休日は長い行列を覚悟しないといけませんけどね。皆さん、美味しい店をよく知っています…

同じパンダの赤ちゃんでも取り上げ方に違いが

パンダ誕生で祝福ポスター掲示 白浜町内:紀伊民報AGARA(リンク切れ) まあ、今の東京一極集中なメディア体制だと、なかなか地方の話題はニュースにならないでしょうしね。 白浜なので、温泉とアドベンチャーワールドの両方を楽しむという手がありますね。…

晩夏のゲリラ豪雨

朝日新聞デジタル:近畿で激しい雷雨、JR環状線など運転見合わせ - 社会(リンク切れ) 豪雨の間はたまたま屋内にこもっていたので状況が分からなかったのですが、難波などは大変な状況だったようですね。雷も酷かったようですし、しばらくは雲行きを見な…

社会でコストダウンを行なうことの限界

我が国の経営において重視されていたのは、コスト削減と効率性とを同一視して、いかにそれらを追求するかというところにあったのではないかと思います。ただコスト削減を行なうことは、取引の相手に取り分を減らすことを強いることにもなるわけで、これによ…

自分に最適な生活リズムを探すこと

急ぎすぎてものんびりしすぎても、結局は自分の生活リズムに合っているかどうかだと思えます。無理をしても疲れる一方ですし、逆でも安楽に走ってしまうものでしょうから。この辺りの見極めが重要なのかもしれませんね。

Growlが通知センターに対応するまでのつなぎとして

Growlを通知センターに融合させるGrowlプラグイン『Mountain Growl』 - Macの手書き説明書(リンク切れ) 通知センター機能とGrowlは機能が似かよっていることもあって、その棲み分けが難しいとは思うのですが、おそらくはGrowlが通知センターに対応する方向…

意外なワースト2

千葉でも東京でもない、ひったくりワースト2は「京都」。なぜ? - Business Media 誠(リンク切れ) ワースト1にはよく目が行くのですが、ワースト2も意外だったという話。単純に大都市だからという以外の要因も結構あるんですね。まあ、強盗まがいのひっ…

様式を行動に変える

身につままされることが多い文章でした。以前はこのようなハウツー論というものを現実的ではないと思ったりしていたのですが、長く仕事を続けていると実はこのような仕事の様式というものに本質があるのかなと思えるようになりました。上手く言葉には出来な…

N.E.E.T. vs hello W.O.R.K.

IT

実際に見てみたかったですが、コミケ開催の時期は休みが取れないのでなかなか難しいですね。 ………と思ったのですが、結構各地に出没していますね。いつかは生で見れるかもと期待しています。 しかし、洒落にならない暑さの中でご苦労様です。

ホットゴールドマサラを食してきました

ちょうどお昼を迎えたので、話のネタにマクドナルドのホットゴールドマサラを食べてきました。ホットと書かれていたのでどんな辛さかと思ったのですが、思ったほどではありませんでした。辛いもの好きには物足りないかもしれませんね。 味は………まあまあかな…

世代間対立に問題を矮小化することの危険性

徴兵制推進論と「想像の共同体」化する「世代」 - Kousyoublog(リンク切れ) 徴兵制推進論については、徴兵される可能性がない人々が単に若者に苦労だけを押し付けているだけと感じていたのですが、この論の根底にある世代という曖昧な概念による対立も結構…

スマートフォンのカーナビアプリで十分な気も

最新地図への更新など、ここで重視されていることは、ほとんどスマートフォンのカーナビアプリで実現されているように思います。どうせ運転中の通話が出来ないのなら、カーナビの代用としてスマートフォンを利用するのも一つの方法だと思います。 ただこうな…

水でほぐせる麺

すぐに食事をとりたい時に便利そうですね。普通にスーパーで売られているのかが気になりますが。お湯を沸かす必要もないですから、エコにも役立ちそうな感じです。

伊勢志摩ライナー新調

近畿日本鉄道「伊勢志摩ライナー」刷新-真珠装飾や多目的トイレ新設も - なんば経済新聞 写真を見る限りではなかなか良さそうですね。電源コンセントも配備されてるようですし、伊勢志摩方面への旅行がより楽しめそうです。まあ、しばらくは編成が少ないよ…

要はメディアの宣伝に踊らされるなということ

当てはまるものもあり、当てはまらないものもあり。要はメディアの宣伝に踊らされるなというところでしょうか。 個別の買い物は大したことはないと思っていても、積み重ねるとびっくりするということはよくあると思います。だからこそ、購入する時にしっかり…

交通網の発達度合いの差もあるんでしょうか?

関西は自動車に対する満足度がかなり低いことが判明 / 高い維持費と犯罪発生率が原因!? | ロケットニュース24(リンク切れ) 東京や神奈川の満足度も低いことを考えると、鉄道などの交通網の利便性と自動車の満足度は反比例の関係にあるのではないかと思いま…

ヒットしたら製造元が販売を始めそう

プッチンプリンを凍らせるというのは子供の頃によくやった記憶があります。冷たくて歯ごたえがあって、夏のおやつには最高でしたね。 製造元が販売したのかと思えば、思いもよらない所が販売してますね。まあ、もしもヒットすれば、製造元が直接販売するかも…

ネット上のオフレコで気をつけるべきこと

IT

現実の社会での井戸端会議や居酒屋などでの談笑というものは、会話だけなので記録が残ることは少ないのですが、それでも壁に耳あり障子に目ありですしね。ましてやネットの世界は文章が主体なので記録に残りやすいですし、その文章が独り歩きする危険性は認…

二兎を追う者は一兎をも得ず

引き分け狙い…なでしこ、フェアプレー精神はどこへ (写真=共同) :日本経済新聞(リンク切れ) メダルもフェアプレーも外野から要求されて、本当に監督や選手の皆さんは大変だと感じました。 個人的には今回の事例は戦略や戦術の範囲内だと思いますね。むし…