やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これくらいなら通信の秘密を侵すとは言えないかと

そもそもレターパックに現金を入れることがNGですし、NGであることを確認するだけならば、憲法で保障されている通信の秘密を侵すとは言えないと個人的には考えます。 まあ、これでレターパックを利用した詐欺はある程度は抑制されるとは思いますが、また新た…

不正ログイン対策に

最近、様々なSNSで不正ログイン騒動が起こっていますので、是非確認はしたいと思います。まあ、定期的にパスワード変更が出来ればいいのですが、これがなかなか面倒ですしね。

本当に世界の小ささを感じるお話

本当に世界の小ささを感じるお話。穀物の中だから壊れずに済んだのかな?何にせよ、無事に持ち主の所に戻って何よりです。

紛らわしい

てっきりNTT西日本がキャリアになるかと早とちりしてしまいました。紛らわしい。

新幹線もいいですが観光特急もね

JR西、能登に豪華観光列車 新幹線延伸後 - 47NEWS(よんななニュース)(リンク切れ) 新幹線で速い移動もいいのですが、快適な特急列車で旅の過程を楽しむのもまたいいですね。特に、美味しい酒と弁当があれば尚更です。 ななつ星ほどの料金でなければい…

どれだけ公人としての意識が持てるか

稲盛名誉会長のリーダーシップ論。どこまで公人としての意識が持てるか、というところにリーダーシップの神髄があるのかなと思いました。単にリーダーシップだけではなく、人生の歩みについても考えさせられる記事でした。

これはクロでしょう………

同姓がいるから偽名で働けと強要され… - 社会ニュース : nikkansports.com(リンク切れ) 同姓同名の人が同じ会社に所属するのは、会社が複数の人間の組織である以上は当然に起こり得る話ですし、そこを管理するのが会社の本部組織の仕事なのではないかと思…

何年かすれば関西でも中吊り広告が消えそうな気も

様々な施設でポスターからデジタルサイネージへの移行が進んでいますし、JR西日本の車両でも中吊り広告がデジタルサイネージに置き換わっていたりしますが、もうこの方向性は変わらないのかなと。 何年かすれば、関西でも中吊り広告が消えそうな気がします。

痒い所に手が届く感じ

細かい話ですが、このような痒い所に手が届く感じがiPhoneの魅力なのだろうと。 高品質イコール多機能ではないということが、この一事だけでもよく分かるのではないかと思いますね。 質の向上を考える上で、示唆に富んだものであろうとは思いますね。

次の新iPhone次第でキャリアを見直そうかと

iPhoneの国内販売開始以来、ずっとソフトバンクを利用してきたのですが、大手キャリア全てがiPhoneを取り扱っている現在、そろそろ潮時なのかななどと考えたりしています。 ただ、月々の小遣いから新しいiPhoneの購入費用を捻出するのはなかなか厳しいので、…

新たな悪税は次の新税

右手を骨折して一ヶ月ほど字が書けなかったりで、先々月、先月と散々だったのですが、ようやく調子が戻ってきた感じです。 まだ骨は完全にくっついてなくて、固定したおかげで右手の薬指と小指がまだうまく曲がらないのが難点ですが。 さて、冒頭の記事につ…