やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

支那そば 三八 徳島駅前店

一日目は明日からの阿波おどりを見物するために、徳島で一泊。夕飯は徳島ラーメンを食べることに。色々探した結果、三八へ行くことにしました。 場所は徳島駅に近かったのですぐに分かりました。さっそくラーメンを注文。いつもの徳島ラーメンと色合いが違っ…

香川県高松市 味庄

今週は休みをもらったので、青春18切符を利用して四国への旅に出かけました。まずは岡山から瀬戸大橋を渡って高松へ。徳島行きの列車の出発まで時間があったので、高松駅近くの味庄でお昼の讃岐うどんを頂きました。 頂いたのは、ちくわ天を乗せたぶっかけ…

とにかく出さないと前に進まない

仕事にも同じことが言えますね。完璧に仕上げようと考えても、無駄に時間を浪費するだけ。七割程度をやって、足りないところは後で怒られるというのが関の山かなと思います。 とにかく出さないと前に進まない。何をやるにしても、大切なのはそこだと思います…

これは楽しみ

まさかのポテトチップス『味覇味』発売!あの最強の万能選手がポテチになった! │ macaroni[マカロニ](リンク切れ) これは美味そう。発売が今から楽しみです。

とんちの世界

裁判というよりは、もはやとんちの世界ですね。まあ、我が国の裁判でも稀に仰天判決が出たりもしますので、やはり司法の世界も面白いと思います。

万引きという名の窃盗の刑罰をより重くすべきでは?

殺人ほどではないと軽視されがちな万引きという名の窃盗ですが、この窃盗によって億単位の被害が現実に発生しているという事実や、倒産に追い込まれている小売業が発生しているという事実などを考えれば、放置されるべきではない罪科であることは明白であろ…

今度は鉄道会社間の調整が必要そう

ようやくJR西日本も駅ナンバーを導入しましたが、路線名と関連付けがされていないので、覚えるのが大変そうです。 後は鉄道会社間での重複も徐々に起こり得そうな感じです。その内に会社間での調整が必要になるのではないかと思いますね。

広く政治的な議論が出来ない理由の一つですね

自分が政治的に気に入らない意見を他者が行った場合に、「ご注進」をしてその他者の社会的な地位を脅かすという卑劣なことをする人が我が国には多い気がします。だからこそ、実名での議論は深まらないのではとも思います。万が一、実名で議論をした場合に勤…

ストレスのやり過ごし方にも通じる気が

周囲に不満を漏らすのは、自分自身がストレスを抱えていて、それを周囲に発散したいだけなのかもしれません。そう考えるとストレスのやり過ごし方にも通じる気がします。 余計にストレスを抱える可能性はありますが。

デジタルを支えるアナログ

ゼンリンが取り組む地図の未来とは | THE PAGE(ザ・ページ)(リンク切れ) 近年、利便性の高いネットサービスが数多く出現していますが、それらが成り立つのが多くの地道なアナログ的な活動があってこそ。 全てがデジタルに置き換わるのではなく、デジタル…

大阪南港にパトレイバー

今日は、大阪市営地下鉄のエンジョイエコカードを利用して、大阪市内の各地を散策してました。 その途中で南港まで足を伸ばしたのですが、ちょうど今日から南港でパトレイバーの実物大イングラムの展示が始まっていました。 早速撮ってみました。 雨が降って…

8G shinsaibashi

例によってポンパレのチケットを手に入れてたので、土曜の休みのランチに利用させてもらいました。 場所は東心斎橋。地下鉄堺筋線長堀橋駅7番出口から西へ少し行った所にあります。 まずは前菜のサラダ。 添えられている鴨が美味しかったです。 続いてはパ…

「勇気」が持てた経営者だったのだろうと

部下の役員や従業員を信頼出来ないと、ここまでは出来なかったと思います。 我が国の財界の現状を考えると、このような企業が存在しているということ自体が奇跡だと思いましたね。 なかなか真似が出来るとは思いませんが、この経営哲学の根底にあるものにつ…