やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

比叡山・男山紀行2016

3dayチケット利用のゴールデンウィーク二日目。 普段はなかなか行かない所へというコンセプトの下、今日は延暦寺がある比叡山と石清水八幡宮がある男山へ行ってきました。 日本仏教の母山である比叡山延暦寺 To Instagram To Instagram To Instagram 比叡山…

加太紀行・2016年春

ゴールデンウィークに突入しましたが、時期的に宿泊代が高くなるのと近場で休みを楽しみたいということで、今回は3dayチケットを利用して日帰りの旅を今年は楽しむことにしました。 今日は海の幸と湯治のために和歌山県の加太へ行ってきました。 To Instagra…

Excel でというのがすごいですね

普通にイラストレーターのようなアプリを使う方が楽なのでしょうけどね。 ただ、使い慣れたアプリを利用するというところがポイントなのかもしれません。 ただ、それでも Excel でここまでできるというのがすごいと思いました。 絵心がないので、さすがに真…

操作感が変わるよりは現状維持を好むことの表れかと

無償なのにアップグレードをしない心理には、アップグレードすることで操作感が変わることへの抵抗があるのかもしれません。基本的に一般の人が PC の操作に慣れるにはそれなりの時間が必要ですが、アップグレードすることでもう一度やりなおしが必要である…

真田丸第16回「表裏」

上杉から豊臣へ 真田と上杉の同盟のために上杉の人質となっていた信繁ですが、今度は秀吉の下へ移ることに。 秀吉の圧力で上杉は真田に助勢できなくなりましたし、上杉にとっては人質としての信繁は不要になったのかなと思ったのですが、信繁を気に入った秀…

昭和生まれですがフリック入力ですね

昭和生まれですがフリック入力ですね。 音声入力だと独り言をつぶやいているように見えて、周囲からキモいと思われないかなというところですね。 なので、 Siri も使ってなかったりします。 私は頭が古い人間なのでしょうかねえ?

少し日記についての昔語りもしてみますか

今週のお題「私がブログを書く理由」 「やねしん」のさろんとやね日記 理由を探るには、過去をさかのぼるのが一番というわけで。 この「やね日記」の源流は、今からほぼ十五年前の2001年2月4日に開設したサイト「やねしん」のさろんのコンテンツの一つとして…

真島俊夫先生を悼む

一昨年の岩井直溥先生に続いて、また我が国の吹奏楽に大きな足跡を残された方がお亡くなりに。 吹奏楽コンクールの課題曲では、中学の時の「波の見える風景」、大学の時の「コーラル・ブルー〜沖縄民謡「谷茶前」の主題による交響的印象〜」など、個人的には…

Lightning ケーブルが断線しにくくなればいいだけなのですが

買いですね。 バッテリーと一緒にケーブルを持ち歩く人はよく分かると思いますが、 Lightning ケーブルは非常に断線しやすいんですよね。 何とかならないのかと思っていたのですが、100均でこのような物が買えるのならとても良いと思います。 ただ、 Lightni…

HearTily というアプリを使ってみました

この記事を見て、早速ダウンロードしてみました。 App Store からダウンロードが可能です。 今のところ循環器系の疾患はないのですが、そろそろ身体にガタがきていたりもしていて心配なので。 測定方法は簡単で、カメラに指をあてるだけ。 iPhone のアプリで…

ネタっぽい話ですね

価格が未定なことやサイトの遊びっぷりなどを見ていると、ネタっぽい話のような気もします。 以前に話題になった、配偶者や恋人の現在位置を確認するスマホアプリの話を思い出してしまいました。 まあ、大多数の善良な人には関係のない話でしょうけどね、多…

このような「美談」から透けて見える我が国の中小企業の問題

良い話であるとは思いましたが、このように廃業寸前までに追い込まれたという事実に、我が国の中小企業が抱えている問題が透けて見えると思いました。 今回の事例は、ネットで口コミで広まったから知られるようになったという幸運があったからこそヒットした…

真田丸第15回「秀吉」

秀吉に翻弄される信繁 前回の寸止めから、早速秀吉と信繁の絡みが。 小日向文世さん演じる秀吉はとても役がはまってますね。 人懐っこさと恐ろしさの二面性を持つ秀吉を上手く演じられていると思いました。 豊臣秀吉は後世、様々な人物像で描かれていますが…

日記のデザインを変えてみました

気が付いたら「習慣」になっていました 一昨年の11月から、放置していたこの日記の毎日更新をやるようにしてみたのですが、意外にも遅れながらもずっと更新し続けることが出来ています。 何でだろうと思ったのですが、やはり日記の更新に合わせて、他の方…

枚岡神社神津嶽本宮

日々の仕事に忙殺されるので、休みには家でゴロゴロしたいところなのですが、そこへやって来るカミさんの登山コール。 毎週のように言われ続けた挙句に、とうとう抗しきれなくなったので、今朝から「裏山」の生駒山へ出かけてきました。 To Instagram と言っ…

地震国に住むがゆえに

熊本を中心に大きな地震が発生しましたが、二十年ほど前に阪神・淡路大震災を経験した身としては他人事ではないです。 地震のメカニズムは素人なのですが、今回は直下型地震で震源が浅いために、より震度が高くなっているようです。活断層による直下型地震は…

土地の名産品を贈るぐらいなら良いことだと思うんですけどね

各種メディアでも取り上げられて、ここ数年脚光を浴びているふるさと納税ですが、個人的には換金が可能なものを贈答さえしなければいいのではないかと思います。 むしろ、地元の名産品を贈答する方が、かえってその自治体の PR になって良いと思います。 特…

意外に高いと思いましたが

電車内だけでなく駅の構内にも増えてきた、いわゆるデジタルサイネージですが、広告としての値段が、テレビや雑誌の広告よりも割高だというのは意外でした。 ただ、首都圏を走る JR の広告ということで、多くの人の目に触れやすいから高いのかもしれないと思…

第一次上田合戦は真田家の存亡をかけた戦いでしたしね

NHK 大河ドラマ「真田丸」で、真田信繁が人質として赴いていた上杉家から第一次上田合戦に駆けつけたという描写がありましたが、それが史実ではないかという説を唱えた人の記事が、朝日新聞に掲載されていました。 全文を読むにはログインが必要ですが、一定…

真田丸第14回「大坂」

真田討伐どころではなくなった徳川 上田合戦で少数の兵で徳川の大軍勢を破った真田ですが、それでも徳川は五カ国にわたる所領を持つ大大名なので、本腰を入れて攻められればさすがの真田もひとたまりもないわけで。 そこで次の一手が必要だったわけですが、…

「大陸」との微妙な距離の違いもあったかと

我が国においても、隼人あるいは熊襲や蝦夷あるいはアイヌといった異民族の存在や渡来人の存在もあるので、複数民族イコール連合王国あるいは単一民族イコール我が国という考え方は少し違うとは思いました。 ただ、中国大陸と我が国には朝鮮半島が存在したの…

マキノ紀行2016

青春18きっぷの残りがあったので、久しぶりにマキノへ湯治を兼ねて行ってきました。 To Instagram To Instagram ちょうど海津大崎の桜が満開になっている頃だったので、マキノ駅も人であふれていました。 マキノ高原温泉へのバスまでに時間があったので、私…

Tumblr で急にイラストが増えたので何事かと思いましたが

日頃、 Tumblr でアニメやゲーム系のイラストなどをリブログしているのですが、急にエレン先生のイラストが増えたので何事かと思ったのですが、こういうことだったんですね。 世の中、何が注目されるか分からないですね。 ただ、 NEW HORIZON は私も中学時代…

時間は減っても息抜きとしては必要かと

限られた時間における時間配分の問題かと 読ませて頂きました。 別にオタクに限らず、人は人生を重ねて家族が増えたり家庭環境などが変わることで、価値観や考え方が変わることは往々にしてあるとは思います。 現に私の場合、結婚して所帯を持ったことで、夫…

最近は amazon で買い物をしなくなりました

独身の頃はモノが早く送料が無料で届く方が良かったので、ネットでモノを買うときはもっぱら amazon を利用していましたが、結婚してからは Yahoo! ショッピングを利用することが多くなっています。 理由はポイントですね。 日によって結構ポイントが付くの…

我が国の富裕層などに関する続報に関心が

我が国での報道はまだ少ないようですが、インパクトの高い記事なので、やがては大きく報道されるのかなとは思います。 問題は我が国の富裕層などがどれだけ含まれているかですね。これらに関する続報が期待されます。 もっとも、メディアに圧力がかかってほ…

真田丸第13回「決戦」

一話丸々の上田合戦は見応えがありました ついにこの物語のクライマックスの一つである、第一次上田合戦へ。 一話丸々が合戦だったので、とても見応えがありました。 父真田昌幸の知略と兄真田信幸の活躍、そして高砂を舞って徳川勢をおちょくる真田信繁と、…

たまには手書きも必要なので

ここ最近に至って、ほとんどの書類は Word なり Excel なりでの作成ばかりになっていますが、たまに手書きや定規で線を引く作業も必要なので、こういうちょっとしたことで役に立つ文具というものは重宝します。 他に手書きで必要なものと言えば、個人的には…

KKRホテル・レストランシャトーで懐石料理を頂きました

To Instagram 例年桜の季節には、挙式記念日の祝いを兼ねて夫婦で食事会を行なうのですが、いつも利用している場所が改装工事の影響で部屋の予約が取れなかったので、今回は大阪城の南にあるKKRホテル大阪のレストランでディナーにしました。 夕方に入店した…

大阪桜探訪2016

挙式からこの6日で三周年となるので、桜見物も兼ねてカミさんと食事会に行ってきました。 いつもは太閤園で昼食会なのですが、今回は淀川邸の改装工事で部屋が取れなかったので、カフェ・ブリエヴェールでケーキセットを頂きました。 To Instagram 淀川邸の…