やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

北陸紀行・その2

スポンサーリンク

今日は粟津温泉からの帰路、滋賀県の長浜へ立ち寄りました。
何故に長浜なのかは、未だに謎なのですが。

ところでこの長浜の地で驚かされたのが、全然土地の話とは関係ないのですが、昼食をとったホテルに翻っていた青天白日旗(青天白日満地紅旗)でした。
ご存じの方も多いと思いますが、この旗は台湾(中華民国)の国旗で日本で見かけるのは珍しいんですね。そこでフロントで理由を聞いてみたのですが(聞くなよ(笑))、実は単に台湾の観光客を歓迎するために掲げただけだったそうです。私は今日は確か台湾の李登輝前総統が来阪するのでその関係かなと考えていたのですが。

……何か、旅の話から全然ずれてますね。
やっぱりこう言う話しか書けないのですかねえ。>私