やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

千代田区生活環境条例

スポンサーリンク

いわゆるポイ捨て防止条例ですが、私はこの条例には賛成ですね。
私は煙草を吸いませんが、家族全員が喫煙家なので別に周りで吸われていても実は全然気になりません。しかし一方で、毎朝支店の前の掃除をする時に大量の煙草の吸い殻を拾う身としては、路上に気楽に煙草を捨てる連中には非常に腹が立つ訳です。(前に路上をカブで走っていた時など、思いっきり目の前に煙草を投げ捨てられたこともありましたし、もう少しでヤケドをする所でした。(_ _メ))

まあ、冒頭の条例にしても実際の運用がどの程度になるのかは非常に疑問なのですが、それでもほう助罪の適用によって一台で合計百万以上の罰則金を課せられた例もある飲酒運転並みの苛烈な取り締りをすれば少しは減るかもしれませんね。

それにしても、このような条例を施行せざるを得ないこと自体が非常に情けないことです。
本当に個人の善意や自制というものにすら頼る事が出来ない時代になってしまいましたね、現代という時代は。