やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

レーベルゲートCD

スポンサーリンク

今日の日経に、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)がCDの不正な複製を防ぐ新しい技術を開発したという記事が掲載されていました。
レーベルゲートCDという物だそうですが、実際のプレスリリースやSMEのサイトを見てみると、またまたややこしそうな感じです。
そして、やっぱりと言うべきか、Macに対応していないようですし。

技術の仕様について完璧に把握しているわけでは無いので、今の所は詳しい論評は出来ませんが、CCCDを利用している時点で使用するドライブによってはMacリッピングが出来るのですから、全然意味が無いのではないかと思うのですけどね。
ただ、SMEのシングルCDが来年の一月からこのレーベルゲートCDになるという事で、今までとは比べ物にならない位にこの手のCDは普及するでしょうから、これからの推移を見守ることは必要かなと思っています。