やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

Mac OS Xでフレッツ・スポットに接続

スポンサーリンク

今日は、G5を購入して間も無いのにもうハードディスクの容量が危機的状況になったので、追加の内蔵ハードディスクを買うために、またまた日本橋に行ってきました。
………何か、ここの所日本橋に行く頻度が結構増えてますが………。
まあ、昔に比べたらe-maidのようにゆっくりと休憩できるスポットも増えてますし、パーツの購入を考えると日本橋を歩き回る方が効率が良いですしね。
むろんそれ以前に、日本橋まで定期でほとんどタダ同然で行けるという事もありますけど。(汗)

で、ちょうど良い機会だったので、前に加入したフレッツ・スポットに接続するための作業を現地でやってました。(>何をやってるんだか)
と言っても、作業は二段階で終了。
まずはシステム環境設定のネットワークでAirMacのタブを選択後、上記のようにフレッツ・スポットのアクセスポイントに接続するように設定。

そして、後はPPPoEのタブを選択して、プロバイダから指定されたアカウント名(ユーザー名)とパスワードを入れて完了。
意外にあっさりと接続できました。
この設定はもちろん記憶できますので、これでどこへ行っても、フレッツ・スポットのアクセスポイントさえあれば、ネットに接続出来るようになりました。
大阪市内では、このフレッツ・スポットのアクセスポイントは結構多いので、色んな場所で重宝するんじゃないかと思っています。
まあ、フレッツ・スポットに限らず、無線LANのアクセスポイント自体はこれからも増えて行くとは思うので、これからますます利便性は高まるとは思いますね。