やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

trackword雑感

スポンサーリンク

年末ぐらいから、ウチのサイトにどんなキーワードで検索があるかが知りたくてtrackwordというものを導入してみたのですが、予想通りなキーワードとか意外なキーワードなどが分かって、色々と面白いです。

ちなみに先月のキーワードのトップ10は、あまえないでよっ、ローゼンメイデン、ケンタッキー、openshiiva、eternal、モンゴリアンチョップipod、lemon、mpeg、isquintの順でした。
あまえないでよっとローゼンメイデンは言うまでも無くアニメ感想の記事へのアクセスですね。ケンタッキーは吹田の食べ放題の店について触れた記事へのアクセス。
意外だったのは、未だにopenshiivaについて書いた記事へのアクセスが多い事ですね、私自身、今のムービー編集はXviDからH.264へと重点を移していて、openshiivaは全然使ってないんですけどね。
eternalは、ご存知水樹奈々さんのETERNAL BLAZEの記事へのアクセス、モンゴリアンチョップは難波にあるジンギスカンのお店のレビューへのアクセス、そしてipodは………言うまでもないですね。(汗)
そして、lemonはLEMON ANGEL PROJECTの感想記事、mpegMPEG Streamclipについての記事、isquintはiSquintについての記事がそれぞれアクセスされていました。

こうして見てみると、意外にアニメ感想の記事以外にも分散してアクセスされてるなという印象を受けました。
まあ、いろいろと書きたい事を書いている日記なので、その何でもありな傾向がモロに表れているような気もしないわけでは無いですが。(汗)
ですが、たった一ヶ月で3000近い検索ワードでのアクセスがあったのにはびっくりしましたが。と言っても、他のサイトに比べたら少ない方でしょうけどね。
更に半年ぐらいデータを収集してみると、もっと面白い傾向が掴めるかもしれませんね。