やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ハックデータの作り方

スポンサーリンク

HackENT

ここの日記でもちょくちょく紹介している女医ハックとは何か?
まあ、平たく言えば「持ち込みカラオケのシステム」なんですよね。持ち込んだMacでカラオケデータを再生させることで、一般のカラオケには入っていないような曲を歌って楽しむというのが趣旨の一つだったりします。
で、その女医ハックのアプリケーションは、カラオケデータであるハックデータを再生するHackENTと、そのハックデータを作成するRecからなっています。
アプリケーションの開発者はゆかりん
そして、主にIRCのdameTunesチャンネルに出入りするメンバーが、多くのハックデータを作成し続けて現在に至っています。(現在の曲数は、およそ2000曲近くだったかな?)

で、そのハックデータの作成方法ですが、えぎょわかりやすいチュートリアル動画を作成しているので紹介したいと思います。
動画を見てもらえればよく分かりますが、慣れれば非常に簡単にハックデータを作成することが出来ます。基本的には曲を聴きながらリターンキーを押すだけですし。
このお気楽さが女医ハックというシステムの強みなんじゃないかと私なんかは思います。

ちなみに、この女医ハックMac専用だと思っている方も多いと思いますが。
実は再生以外は、Windowsも利用できるんですよね。
ハックデータを作成するRecは、ちゃんとWindows版も用意されていますし。曲のリクエストもWindowsなノートPCからでも可能ですしね。(リクエストについては、このBonjour for Windowsを利用すればより楽になるかなと思います。私自身は利用したことは無いのですけどね。)

まあ、これ以上については、IRCのdameTunesチャンネルを訪問されるのが早道だと思いますけどね。
そんなわけで、お暇なら来てよね。(笑)