やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ワインを燃料に

スポンサーリンク

正月三が日は呑んだり呑まされたり、潰れたり潰されたりする毎日でした。
まあ、この辺りは個人的には毎年恒例の事なのですが、年齢が年齢なのでさすがに無茶はそろそろ止めにした方がいいような気もしています。
………と言いながら、今も呑んでいますが。
とオチないまま、酒についての記事を一つ。

ワイン余り“苦汁”の燃料転換 EU、6856万リットル蒸留へ
めっつぉ経由、FujiSankei Business i.より。

個人的にはドイツが入ってなかったので、やっぱりドイツワインはそこそこ売れてるのかと思ったりしたのですが。
あのワイン大国のフランスのワインまでもが対象ですか。それほど過剰生産が深刻になってきてるんですね。
道理でボージョレ・ヌーヴォーの宣伝にも力が入っていたわけですな。

まあ、ワインと言ってもピンからキリまであるので、十把一絡げという訳では無いでしょうが。
何にせよ、勿体無い話ですな。