やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

この辺りは中華思想を持った大国の傲慢さが現れてると思います

スポンサーリンク

『結果として中国は国際社会に対して「中国は人類全体の未来よりも、地球上における自国の権益を優先する」というシグナルを送ってしまったと言っていいだろう。』
正にその通りだと思います。
世界人口の5分の1を占める大国なのですから、いつまでも発展途上国面をしないで、大国としての節度を持って欲しいですね。

怒りというよりは恐怖さえ感じますね。
遠い未来に中国が自国の権益だけで動く事で、世界の秩序が乱れて混乱に陥るかもしれないという可能性が。
そうなったら、今でも自国の権益を第一に動くアメリカの比ではないですしね。
少なくとも、中国の指導部は自重という言葉を弁えて欲しいと思います。