やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

小泉前総理と安倍総理との致命的な違い

スポンサーリンク

社保庁の失態や松岡前農水相の事件以前に、この一国の政治指導者としての「脇の甘さ」が、安倍総理にとっては致命的であるのかもしれないなと感じました。
これは経験が浅いからだけでは済まされない問題ですね。

確かに「私」や「情」を大切にする姿勢は個人としては大切ではありますが、一国の政治指導者としては時には切り捨てる決断も必要ですし、何よりも自分の政治的信念を貫こうと考えるのならば、それを実現させるためにどれだけ他人を利用出来るかを計算する能力は少なくとも必要なんじゃないかと思います。
その点では、安倍総理無為無策というよりは、ほとんど徹底していないという所に問題があるのかなと思います。
まあ、小泉前総理の後を受けて総理になったのが、不幸の始まりだったのかもしれませんけど。
比較される対象がこの上なく個性的な宰相でしたからね。