やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

無線LAN環境が周りに少ない人々への福音となるか

スポンサーリンク

Wi-Fi機能が搭載されている iPod touch ですが、無線LANのアクセスポイント自体が少なかったり偏在したりしている状況では、なかなか活用出来ていない状態が続いていました。
そんな中で、 EM・ONE などの無線LAN機能を持つスマートフォンを介在させることで、通信回線に接続出来る場所ならばどこでも iPod touch でウェブを見ることが出来るアプリが発表されました。その名は ZEROProxy
ゆかりんの紹介記事を参考に早速設定を行なったのですが、意外に簡単に設定完了。
早速、通勤途上で利用してみました。

………いやあ、電車の中で iPod touch を使ってウェブを見るのが、これほど快適なことだとは思ってもみませんでしたよ。
しかも、 EM・ONE の通信回線を利用してますので、接続も速い速い。
まあ、無線LANを利用しているためにバッテリーの消耗が激しいとか、メモリの関係か iPod touch で音楽を聞きながらブラウジングをしていると音楽が途中で切れるなどといった問題はありますが、それでも「いつでもどこでもウェブを閲覧出来る、しかもiPod touchで」というものがもたらす恩恵は計り知れないものがあるんじゃないかと思います。
それに、 iPod touch でのウェブ表示は、別にモバイルでの表示に最適化されていないサイトでも奇麗に表示されますしね。こんな素晴らしいブラウジング環境を手に入れてしまったら、もう携帯の世界には戻れません。

そんなこんなで、 ZEROProxy を開発したえびちゃんに感謝を。
こう言うものを作りたいと色々とアイデアを出す人は多いですが、実際に作ることの出来る人はそれほど多くないんですよね。
そう言う意味では、不言実行で実際に作り上げたえびちゃんは本当に凄いなと思います。
これからも、えびちゃんが作るアプリ群には色々と助けられそうです。