やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

はてな、京都へ帰る

スポンサーリンク

結局、京都に帰ってくるんですね。
まあ、場所に制約されないネット系の企業らしいと言えばらしいと思います。
シリコンバレーはともかくとして、東京に本社が集中する理由としては、我が国の権力の中心でありあらゆる許認可の権限や法令の情報が集中しているからに過ぎないんですよね。そのために一層人材や企業集積も進んで更に集中が進むという具合になっているわけです。
裏を返せば、別にお上の許認可や特別な人材、そして集積する企業などに興味が無ければ、わざわざコストの高い東京に本社機能を集中する必要は無いわけなんですよね。それこそ、支社を構えるだけで済むわけで。
企業の有り様としては、なかなか参考になる事例だと思います。