やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

最初の使い勝手の悪さがそのまま続くわけではない

スポンサーリンク

以前に、iPhoneユーザー向けにmobilepointを開放すればいいのにという記事を書いたのですが、その通りになってしまいました。
他にもワンセグや絵文字対応という話も出ていましたが、個人的にはこのmobilepointの開放が一番ありがたいと思います。

よく、iPhoneで出来ないことが列挙されている記事をネット上で見かけるのですが。
iPhoneの良さであり恐ろしさでもある最たるものは、このある程度の機能をソフトウェアで対応してしまう点だと思っています。
最初は不便な点もあったかもしれませんが、利用されていく中でユーザーのニーズを汲み取って、ソフトウェアレベルで改善してしまう。
この発想は、メカニカルやハードウェア中心にしか物事を考えていない我が国のメーカーにはなかなか出来ないことなんだろうと思うんですけどね。
その辺りを、我が国のメーカーが今後どのように見ていくかでしょうね。