やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

エキスポランドが倒産

スポンサーリンク

エキスポランド、民事再生法申請——事故後の信頼回復できず、支援企業なく
日経ネット関西版より。

とうとう、こうなってしまいましたか。
よく、親族や友人たちと遊びに行ったところだったんですけどね。
残念です。

ただ、エキスポランドがこのような結末になってしまった過程は、教訓にするべき点は多いと思います。
かつて、ピーター・ドラッカーは「現代の経営」の中で、企業の目的は利益の最大化ではなく顧客の創造であると述べていました。これは、いくら儲けることに注力しても、肝心の顧客の支持が得られなければ存続出来ないという企業の一面を示していると思います。
また、この事はエキスポランドだけではなくて、昨今続発している不祥事を起こす企業全般にも言えることだと思います。
どのようにすれば顧客の支持を得ることができるのか。それを突き詰めて行けば、おそらくは企業を取り巻くステークホルダー(利害関係者)とどのように付き合う必要があるのかが、自ずと見えてくるのでは無いかと思います。
その上での利益確保だと思うんですけどね。