やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

最後まで看取る責任を全う出来なければ最初から飼うな!

スポンサーリンク

記事の最初の部分を読んでいて、身勝手な飼い主の存在にとても悲しい気分になりました。
一方で、このような誰もやりたがらない仕事に携わる人々がいるからこそ、社会が成り立っているのだとも感じました。
人間と同じように、ペットも必ず寿命を全うします。事実、私が飼っていたペットも8年前に天寿を全うしました。そのペットの死も含めて、飼い主は本当に、最初に飼う時に覚悟を決めて飼おうとしているのだろうかと思います。
愛玩動物という美名に乗せられて、軽い気持ちでペットを飼おうとしている人たちにこそ、是非、殺処分の現場を見て欲しいと思います。
残酷なのかもしれませんが、生き物の生死を握っているのだという自覚を飼い主には持って欲しいですね。