やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

企業の安定と社員個々人の雇用保障はイコールでは無い

スポンサーリンク

まるで10年以上前の就職氷河期を見ているかのようですね。
あの時の新卒者は、いわゆる団塊ジュニアの世代でしたが、正社員になれなかった人が続出しましたよね。
そこで慌てて、近年の若手の大量採用となったわけですが、正直、将来の世代バランスを考えた長期的な視点に立った人事政策を考えている企業がどの程度あるのかが疑問ですね。
未だに新卒者採用という信仰は強そうですし。

で、本題の安定という言葉に入るわけですが。
企業の安定と社員個々人の雇用保障はイコールでは無いというのが私個人の正直な感想です。
だって、当たり前では無いですか?
無事に就職が出来たとしても、企業が求める能力に達しなければ、やがてはリストラという憂き目に遭うことも考えられますし。
また、企業自体が果たして存続出来るのかという問題もありますしね。
就職氷河期と同年代に起こった景気の悪化で、名だたる大企業が多く倒産していたことも記憶に新しい事だと思います。
だからこそ、入口に入ったら後は安心だという、かつての終身雇用制的な展望は幻想だということを強く認識しておく必要はあると思います。