やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

法人で必要とするPC

スポンサーリンク

法人で必要とするPCの要件としては、セキュリティへの配慮とレスポンスの速さの二点であろうと思います。
その二点から考えると、多店舗展開をしている、あるいは広い地域を事業基盤としている企業に必要なのは、本部サーバーの設置による顧客情報の集中、通信回線の高速化、そして端末のシンクライアント化の三点が挙げられると思います。
もちろん、バックアップ体制の構築も必要ですが。
三点目のシンクライアントは特に、外部記憶装置としてのハードディスクを搭載しない分、レスポンスの速さに主眼を置く必要があると思います。
まあ、どのような方向に行くにせよ、クライアント企業は「何のためにPCを利用するのか」ということと、PCを販売する側は「PCを利用して解決出来る経営課題は何か」ということを明確にしておく必要があると思います。
売りっぱなしと買いっぱなしでは経営資源の無駄でしか無いですしね。
ソリューション営業というものは、何も製造業などの特定の業種に限った話では無いと思います。