やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

企業城下町の末路

スポンサーリンク

デトロイト市は自動車産業の街というイメージがあったのですが、今は相当悲惨なことになっているようですね。
まさに、栄枯盛衰という言葉の象徴のように感じます。

ですが、このことはトヨタ自動車豊田市パナソニック門真市にも言えることなんですよね。
一企業に依存する市町村は、景気が良いときはその恩恵を大いにこうむりますが、逆も真なりなんですよね。
だからこそ、最悪の事態に備えた街づくりが平時から求められるんですが………。
残念ながら、そのような視点を持った為政者が少ないのが実情なんですよね。
ここは一つ、デトロイト市を他山の石としてほしいものです。