やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

「計画的陳腐化」に依存しているのは我が国の製造業だけでは無いのですね

スポンサーリンク

コンプライアンスという言葉は今でも使いますけどね。
いつの時でも思うのですが、痛いとか古いなどというネガティヴな言葉で無理矢理に言葉や流行の陳腐化を進める傾向がマスコミにはあるようですね。

モデルチェンジなどを利用して顧客の購買意欲を促進するマーケティング手法を、計画的陳腐化と呼びますが。
この種の手法は製造業の世界だけの話と思っていたのですが、業種での区切りはあまり関係ないようですね。
ですが、顧客の収入が右肩上がりだった昔はともかく、今のような時代に同様の手法をとるのは、マーケティング戦略としては果たして適当なんでしょうかねえ?
ああ、そこまでは深く考えてる記事ではないかも知れませんね。
注目を集めること自体、それだけがマスコミの存在意義でしょうから。