やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

投機筋に対する公正取引上の規制は絶対に必要ですね

スポンサーリンク

ガソリン値上がり、シルバーウイーク控え東阪の激戦地も120円
NIKKEI NETより。

世界的な石油需要が活発ではない上に、円高基調がずっと続いている中での値上がりですからね。どう考えても、投機筋による過度のマネーの流入が市場を撹乱しているとしか考えられないですね。
なかなか国際間の協調が進んではいませんが、独占企業に対する規制と同様に、市場を撹乱する投機筋への規制は急務だと思いますね。どちらも公正な取引を歪めるものですし。
過度なマネーの流入がもたらす弊害については、我が国のバブル崩壊や昨年のリーマンショックなど枚挙に暇がありません。歴史上の悪しき前例を繰り返すような愚は是非とも避けて欲しいと思うんですけどね。
まあ、今の各国の態度を見ていると、そこまで進むだけでも長い歳月を費やすことになりそうですね。