やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

NHK-BS2の銀河鉄道999特番

スポンサーリンク

今日から、NHK-BS2銀河鉄道999のダイジェスト放送が始まりましたので見ています。 いやあ懐かしい。
当時はかじり付くように毎週見ていました。

放映の頃からはかなり歳を重ねてしまいましたが、それでも見知らぬ土地を鉄道で訪ねるというあの物語は、今でもロマンを感じさせられます。
さすがに、私が生きている間には宇宙を旅することは出来ないと思いますが、宇宙では無くとも、我が国や海外で見知らぬ土地を鉄路で訪ねてみたいと、この作品を見ていて思いました。
様々な交通手段が発達した現代ではありますが、まだまだ鉄道での旅はし足りないですね。