やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

松本零士氏死去

スポンサーリンク

子供の頃から親しんでいた漫画家先生がまた一人……

特に子供の頃、SF作品と言えば松本零士氏の作品でした。
中でも銀河鉄道999は私の鉄道や宇宙、ラーメン好きを決定付けた作品でした。
漆黒の宇宙を白煙を上げて疾走する999の姿に見知らぬ土地を列車で旅するワクワク感を重ね合わしていましたし、登場する様々な星々に未知ある宇宙への期待も重ね合わせていました。
また、作中に何度も登場したラーメンを見るたびに子供心ながらラーメン屋に行きたくもなりましたね。(笑)

後年、スピンオフ作品として2003年に銀河鉄道物語が作られましたが、冒頭を見ているだけで子供の頃に感じたワクワク感がよみがえってきたことを今でも覚えています。
それほど松本作品は魅力的な作品ばかりでした。

おそらく子供の頃に松本作品に出会わなかったら、私のその後の人生は悪い意味で全然違ったものになっていたのではないかと思います。
もっとも、社会にムーブメントを引き起こした多くの作品を発表されていましたので、全く遭遇しないということはあり得なかったと思いますが。

多くの印象に残る作品を読ませていただいて、今は感謝でいっぱいです。
あの世でも良い旅を続けてもらえればと思いますね。