やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

この件に関しては選挙の際に政権与党の候補者に質問したいと思います

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210911231257p:plain

上記で触れられている共同通信の記事がこちら。

低所得者対策と田村厚労相は言ったそうですが、さすがにサラリーマンをなめとんのかとは思いましたね。
違法ですが納付しない事も出来ない事はない基礎年金と違い、厚生年金はサラリーマンが納付から逃れられることは不可能ですし、基礎年金よりも多くの保険料を支払っている上に、企業も折半して拠出も行っています。
そこまで負担をしているにも関わらず、いざ給付の際に基礎年金に財源を振り分けると唐突に言うのは掟破りもいいところだと思いました。

と言うわけで、ちょうど衆議院選挙も近づいているわけですし、政権与党の候補者にこの厚生年金から基礎年金への財源移動に賛成するかどうかを聞くのも良いのかなと思いました。
私が住む市の選挙区は自民党の候補者ですが、他の選挙区では政権与党に連なる公明党の候補者にも聞くのも良いだろうと思いますね。

衆議院選挙直前にとても面白い「リトマス紙」を提示してくれたなとは思いました。