やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

秋の青蓮寺湖畔へ小旅行に行ってきました

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20211014230927p:plain

先日の土日、緊急事態宣言も解除になったので、久しぶりに大阪府外へ小旅行に行ってきました。
今回の目的地は三重県名張市の青蓮寺湖。
近鉄大阪線名張駅を南東に行ったところにある人造湖です。

名張駅
To Instagram

名張駅へは大阪上本町駅からビスタカーに乗って行きました。
駅西口は曽爾高原へ向かう人で賑わっていましたが、私たちは東口へ。
送迎バスに乗って、宿泊するホテルへ向かいました。

青蓮寺レークホテル
To Instagram

ホテルは青蓮寺湖畔の高台にありました。
静かなところで天然温泉もあり、何回も湯舟につかりました。

青蓮寺湖1
To Instagram

ホテルからは青蓮寺湖が一望出来ました。
庭や露天風呂にススキが植えられていたのは、曽爾高原を意識したものかなと思いました。

青蓮寺湖2
To Instagram

午後からは青蓮寺ダム周辺を散策。
天気も良く、良い湖畔の写真を撮ることが出来ました。
青蓮寺湖は青蓮寺ダムによって形成されたいわゆるダム湖で、周辺ではぶどう狩りなどが楽しめます。

青蓮寺ダム
To Instagram

青蓮寺ダム。
1970年に竣工したダムで、堤頂は車輌の通行も可能です。
好天が続いて水位も低かったせいか、放水も行われず周辺は静かでした。

昼食のバーベキュー
To Instagram

夕食の和会席
To Instagram

宿泊の楽しみはもちろん食事。
昼食はバーベキュー、夕食は和会席を堪能しました。
ボリュームもあり、お腹がいっぱいになりました。

夜は都会から離れていることもあって、満天の星も堪能出来ました。
大阪からも近いので、骨休みをしたい時にまた訪れたいと思います。