やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

生駒山麓桜探訪・2024年

スポンサーリンク

大阪市内の桜を堪能した翌日の日曜に、今度は例年通り最寄り駅である石切駅周辺の桜を見に行ってきました。

石切駅周辺の桜並木
To Instagram
石切の桜坂
To Instagram
桜と大阪平野
To Instagram

まずは石切駅周辺の桜並木や桜坂などを。
石切駅周辺は桜がたくさん植えられていますが、高低差もあるので大阪平野を一望しながら桜を眺めることができるのがいいですね。
この日は天気も良かったので、思いっきり桜と大阪平野の両方を眺めることができました。

石切山手幼稚園の桜
To Instagram

石切駅周辺から日下新池に向かう途中で石切山手幼稚園の桜を堪能。
この辺りも眺望が良いところです。

日下新池の桜
To Instagram

日下新池の桜。
近隣のお花見スポットの一つで、ちょうどお花見を楽しんでいる人たちを多く見かけました。

旧孔舎衛坂駅の桜
To Instagram

今度は旧生駒トンネルの入り口へ。
現在の生駒トンネルが開通した時に廃駅になった旧孔舎衛坂駅の一本桜を見てきました。
桜のそばに見える鳥居は白龍神社の入り口で、正月には参拝のために開放されているという話を聞いたことがあります。

石切駅と桜
To Instagram

最後は石切駅のホームから桜並木を眺めてみました。
石切駅周辺はソメイヨシノと八重桜の両方が植えられているので、まだまだ桜を楽しめます。
来週のはじめぐらいまででしょうか。
しばらくは近所で春を楽しもうと思います。