やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

マイナポイント第2弾を申し込んでみました

スポンサーリンク

先月末からマイナポイントの第2弾の申し込みができるようになったので、早速申し込んでみました。
ちなみに、マイナンバーカードと健康保険証のひも付けと公金受取口座の登録、いずれもすでに済んでいたので、申し込み自体はすぐにできました。

マイナポイント

マイナポイント

総務省自治行政局無料posted withアプリーチ

健康保険証と公金受取口座、いずれの設定も終わっていれば、必要なのはマイナポイントのアプリとマイナンバーカード、そして暗証番号の3点です。
ただ、申し込みはマイナポイントのアプリをいきなり使うよりも決済サービスのサイトやアプリからマイナポイントにアクセスする方が楽かもしれません。
先月末の朝に申し込みをしましたが、開始直後だったせいか、若干マイナポイントアプリを立ち上げてから手続きに入るのに順番待ちが必要でした。
ですが、順番が来たら後は案内に沿って手続きを進めていくだけだったので思ったよりも楽でした。

決済サービスの画面

後日、決済サービスのアプリ画面でマイナポイントのページを見てみると申し込みが反映されていました。
ちなみに第1弾で選んだ決済サービスと異なるところを選ぶことも可能です。
それぞれの決済サービスを調べた上で、じっくりと吟味して選ぶのが良いと思います。

これでポイントは手に入れたので、後は利用するだけですね。
何に使おうかな?
これからじっくりと考えたいですね。