やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

復旧後の顧客への対応にその企業の本質が見えてくるだろうと思います

スポンサーリンク


昨日から大騒動になっているauの全国的な通信障害ですが、どうやら収束には向かっているようですね。
KDDIの記者会見の概要はネットで拝見しました。
通信障害の原因と対応などについて割と明確なメッセージが出されていたので、思ったよりは混乱せずに粛々と危機対応を行っているという印象を個人的には受けましたね。

個人的には起こったことそのものを責めても仕方がないとは思っています。
ここまで全国的な通信障害は珍しいですが、それでも不幸な偶然の重なりによって深刻な不具合が起こることは往々にしてありますしね。

問題は復旧後の顧客への対応をどうするかでしょう。
そこに企業の本質が見えてくると思います。
今後のKDDIの対応を、企業の危機管理の観点から注視したいと個人的には思いますね。