やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

久しぶりにのんびりした休日になりました

スポンサーリンク

9月から取り組んでいた定例外の業務がひと段落ついたのと、休日の連日の外出もひと段落ついたので、久々にのんびりした休日になりました。
ただ、以前から約束していた会食があったので、昼からは大阪市内にでかけていました。

玄品 法善寺総本店

玄品のふぐ皮の湯引き

まずは早めの忘年会も兼ねて、大阪の法善寺近くにある玄品法善寺総本店でランチのふぐ料理をいただきました。
まずはふぐ皮の湯引きから。
歯ごたえがあって美味しかったです。

玄品のふぐの唐揚げ
To Instagram

てっさとてっちりはもちろん美味しかったですが、中でもふぐの唐揚げはとても美味しかったです。
玄品でふぐ料理をいただく時には欠かせないメニューです。

玄品の締めのふぐ雑炊

締めはもちろん雑炊で。
ふぐの雑炊は他の雑炊と比べてもあっさりさが際立っていて良かったです。

ランチながら全6品のてっちりコースだったのでお腹いっぱいになりました。
やはり寒くなる頃にはついふぐ料理に舌鼓を打ちたくなりますね。

r.gnavi.co.jp

丸福珈琲店 千日前本店

ランチの後は近くにある丸福珈琲店の千日前本店でコーヒータイムにしました。

丸福珈琲店×すみっコぐらしコラボフェア
To Instagram
すみっコのふわふわカフェラテ

ちょうどすみっコぐらしとのコラボフェアが開催されていたせいか、店内はほぼ満席状態でした。
待ち時間を覚悟しましたが、ちょうど勘定を済ませたグループと入れ違いになったおかげでそれほど待たずに済みました。

丸福のブレンド珈琲
To Instagram

いつもなら名物のホットケーキも注文するところですが、ランチの後だったので今回はブレンド珈琲のみで。
相変わらずの濃厚な味わいでじっくりと味わうことができました。

r.gnavi.co.jp

帰りに枚岡公園界隈を散策

枚岡神社
To Instagram

大阪市内からの帰りに途中下車をして、腹ごなしに枚岡神社から枚岡公園を散策してきました。
さすがに日も暮れていたので生駒山を登るのは回避。
神社から公園内をぶらぶら散策するに留めました。

枚岡公園からの眺め
To Instagram

枚岡公園から額田駅へ向かう途中でちょうど夕日が沈みかけていたので思わず撮影しました。
雲の具合など秋らしい夕暮れでした。

のんびりとは言いながら、結局はお出かけしていたわけですが。
それでも、のんびりとした気分でお出かけができて良かったです。
こう言った日をまた作りたいと思いました。