やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

現状では紙のお薬手帳を使わざるを得ないですね

スポンサーリンク

お薬手帳スマホアプリをインストールはしていますが、まず使ったことがないです。
理由はたいていの薬局で「対応していません」と言われるためですね。
一部の薬局で対応していてもお薬手帳の趣旨からは外れるので、結局は紙のお薬手帳を使うしかないのが現状です。

マイナンバーカードの健康保険証対応で服薬情報の共有ができれば良いのですが、今のところは医療費控除関連でしか使えなさそうですしね。
本来であれば業界で共通のプラットフォームやフォーマットを提供すべきだと思いますが、薬局側がお薬手帳をエンクロージャーとしてしか考えていないのであれば望み薄でしょう。
もっと利用者側に寄り添った運用をしてほしいんですけどね。