やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

水木一郎さん死去

スポンサーリンク

仕事帰りにiPhoneを見ていると飛び込んできたのがこのニュースでした。
しばらくは何も言葉が出なかったです。
子供の頃から親しんできた水木さんの様々な曲がたくさん脳裏に浮かぶだけでした。

先月下旬もライブに参加されていたということで、文字通り生涯現役を貫かれたのだと思いました。
アニメソングに誇りを持ち、アニメソングを歌い続け、そして何よりもアニメソングを深く愛し続けた水木さんがいなければ今のアニメーションの隆盛はなかったと個人的に思っています。

水木さんが歌った曲は本当にたくさんありますが、個人的にはこの宇宙海賊キャプテンハーロックのオープニングテーマの「キャプテンハーロック」が一番印象に残っています。
歌詞の中の「命を捨てて おれは生きる」というフレーズが大好きでした。

たくさんの素晴らしいアニメソングをありがとうごさいました。
今はただお疲れ様でしたという言葉だけが言いたいですね。