やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

久しぶりに大阪で女医ハックを敢行しました

スポンサーリンク

ようやく時間的余裕が出来たのと、ホスト機をMac miniからMacBook Airへと変更したので、運用も兼ねて久しぶりに大阪で女医ハックを敢行しました。 場所は難波駅近くのカラオケ館なんば戎橋本店。 開催を呼びかけたら、帝都からもうかりんカエル先生も駆けつけてくれて、総勢六名で大いに盛り上がりました。

カラオケ予約-キョクナビJOYSOUND

カラオケ予約-キョクナビJOYSOUND

XING INC.無料posted withアプリーチ

まずはJOYSOUNDで普通にアニカラから。 その時に威力を発揮したのが、このiPhoneアプリのキョクナビJOYSOUND>。 うたスキでIDを取得していれば、このアプリに登録してキョクナビでログインするだけで、iPhoneから歌いたい曲が予約出来るという優れものアプリです。

f:id:yaneshin:20120929151128j:plain f:id:yaneshin:20120929151113j:plain

中でも凄いと思ったのが、iPhone内に入れている曲リストから歌いたい曲を選んで予約出来るという機能です。 JOYSOUNDで選曲出来る曲は黒字で表示されるようになっているので、好きな曲をプレイリストで整理している人には便利な機能ですね。 もちろん、スタンダードなカラオケ映像からアニメ映像、ライブ映像の選択も可能です。 これで、キョクナビをいちいち借りることなく予約が出来て、かなり便利です。

f:id:yaneshin:20130105194236p:plain

そして、いよいよ女医ハックへ。 以前からホストの軽量化を進めてきたのですが、今回からMacBook Air 11インチをホストにすることで一気に軽量化が進みました。 音声出力に使うミキサーはオーディオテクニカのAT-PMX5P、映像出力はMoshi MiniDisplayポート to HDMI Adapterを使ってHDMIで出力することで、以前に比べるとコード回りもすっきりするようになりました。 久しぶりのホストだったので接続に手間どったりもしましたが、思う存分に歌うことが出来たので結果オーライですね。 次回には更に新しい曲を配信することが出来たらなと思ってます。

【歌った曲】

JOYSOUND

  1. 太陽曰く燃えよカオス / 後ろから這いより隊G(ニャル子×クー子×珠緒) / 這いよれ! ニャル子さん
  2. リアルワールド / nano.RIPE人類は衰退しました
  3. カランドリエ / 奥井亜紀黄昏乙女×アムネジア
  4. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 / ももいろクローバーZモーレツ宇宙海賊
  5. Spiral / angelaアスラクライン
  6. TERMINATED《LIVEカラオケ》 / 茅原実里境界線上のホライゾン

【JoyHack】

  1. 不完全燃焼 / 石川智晶 / 神様ドォルズ
  2. Listen!! / 放課後ティータイム / けいおん!!
  3. つよいするどいしょうがくせい / 高垣彩陽/明坂聡美/戸松遥 / みつどもえ
  4. Parallel Hearts(PV) / FictionJunction / PandoraHearts
  5. Innocent starter(新世紀アニソンSP3「奈々×ゆかり」コラボVer.) / 水樹奈々×田村ゆかり / 魔法少女リリカルなのは
  6. 秘密ドールズ(PV) / 中原麻衣清水愛 / ストロベリー・パニック!

【参加者】

うかりんカエル先生ゆらりん・にゃごやん・こーきち・やねしん(順不同)

f:id:yaneshin:20120929190907j:plain  f:id:yaneshin:20120929191300j:plain

そして終了後は、なんばウォークにある551蓬莱で夕食。 豚まんを買って帰ることは多々あるのですが、中で食べたのは地元民ながら実は初めてでした。 今回は紹興酒を片手にカニと卵白のあんかけ天津飯に舌鼓を打ったのですが、とても美味しかったです。 わざわざ帝都から来てくれた二人にも感謝です。