やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

パスポートの残存有効期間という言葉を初めて知りました

スポンサーリンク

私もパスポートは有効期限ギリギリまで利用できると思っていました。
冷静に考えれば海外旅行は日数をかけることが多いですし、渡航後に不測の事態で長期滞在をする羽目になることもあり得ますしね。
残存有効期間が設けられているのもそういった事情があるのかなと思います。

これまで知らなかったのは、海外旅行の手配自体をすべて旅行代理店に任せていたことがあったと思います。
確かに今後はLCCを利用する局面も増えるかもしれませんので、こういった知識を持っておくのも大切かなと思いました。

で、この話を聞いて私自身のパスポートを見てみたら、有効期限が1年を切っていました。
そろそろ更新も必要かなと思っていたのですが。

今年の3月からパスポートのオンライン申請ができるようになっていましたのを思い出しました。
今のところは残存有効期間前ですが、落ち着いた頃にパスポートの更新手続きをしておきたいと思います。