やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

結果として帰宅難民になることは免れました

スポンサーリンク



今回の台風7号の関西襲来に際して、関西の鉄道各社は非常に思い切った運休措置を行ったと思いました。
おそらくは盆休みと重なったのと、台風自体が日中に関西を通過する見通しだったことが影響したのだろうと思いますが、個人的には帰宅難民になりかけました。(笑)

運が良かったのは、台風自体が日中に大阪を通過してくれたことですね。
おかげで朝の電車が動いている間に勤務先へ行くことができましたし、帰りもちょうど運転が再開されたため、余分な出費もなく自宅に戻ることができました。
もっとも、5年前の台風21号のような超大型台風であれば、このようなものでは済まなかったと思いますが。

今回一番驚いたのは、近鉄が早々にほぼ全線で日中の運休を決めたことですね。
他の鉄道各社も割に早い判断で運休を決めていましたし。
不測の事態を防ぐために電車の運行を制限するという考え方が、近年かなり浸透してきたように思います。
百貨店やスーパーも臨時休業になりましたし、他の業種でも台風などの際に休業や業務縮小を行うことが当たり前になれば良いかなとは思いますね。

後、意外に不便だったのが、鉄道の運休状況をネット上で網羅的に見ることのできるサイトが少なかったことですね。
今回は運良く、冒頭の鉄道プレスさんやosaka-subway.comさんのサイトで、ある程度運行状況を把握することはできました。
しかし、やはり各種防災アプリやサイトにおいても、テレビと同様に鉄道の運行状況などが発信される必要はあると思いました。
その辺りが今後の課題になったのではないかと思いますね。