やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ようやくマイナンバー表記がなくなりそうですね

スポンサーリンク

3年後の話ですが、ようやくマイナンバー表記がなくなりそうです。
ただ、デジタル庁が検討するということで、実際に実現するかどうかはまだ未知数ですが。
話が出ただけでも一歩前進だと思います。

一方で氏名や性別の券面記載の表記をなくすことも検討しているようですが。
マイナンバーカードは、運転免許証やパスポートなどを持たない人の写真付き本人確認書類として機能している面があるので、個人的に氏名などの記載は残しておいた方がよいと思いますけどね。
マイナンバーカードの情報を読み取る端末を持っているところばかりではないですしね。

いずれにせよ、マイナンバー法番号法行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律)の規定で、マイナンバー(個人番号)の使用制限や漏えいの罰則規定がありますしね。
意図せぬ法令違反というリスクを未然に防ぐ観点からもマイナンバー表記をなくすのは急務だと思います。
2015年中にマイナンバーカードの交付を受けた人は間に合わなさそうですが、なるべく早く実現してほしいと思いますね。