やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

日帰りで吉野山を散策してきました・2024年春

スポンサーリンク

4月に入って早々に休みが取れたので、今週の火曜日、日帰りで吉野山へ桜を見に行ってきました。

さくらライナー
To Instagram
近鉄阿部野橋駅

近鉄阿部野橋駅からさくらライナーで一路吉野へ。
平日の早朝でしたが、指定席は満席でした。
外国人観光客が多かったですね。

近鉄吉野駅
To Instagram

近鉄吉野駅に到着。
ロープウェイは動いていましたが、道中の桜を楽しもうと中千本まで徒歩でゆっくり歩いてみました。

中千本にて
To Instagram
修理中の金峯山寺二王門
To Instagram
櫻本坊の枝垂れ桜
To Instagram

ちょうど中千本あたりが見頃でした。
今年は桜の開花が遅かったので、ちょうど良い日に行けたかなと思いました。
金峯山寺二王門の修理はまだまだかかるようですね。
道すがら、櫻本坊など寺社の中の桜もたんのうさせてもらいました。

花矢倉展望台から金峯山寺方向
To Instagram

今回は上千本の花矢倉展望台までを散策しました。
吉野水分神社から奥は、まだまだ開花はこれからのようですね。
今週末が見頃になるかなと思いました。
その分、観光客も半端なく多くなるとは思いますけどね。

ユキヤナギとさくらライナー
To Instagram

朝早くから出かけたので、昼過ぎには帰阪することに。
吉野駅に植えられているユキヤナギさくらライナーを撮ってみました。
気候も良く、春も感じることができた日帰り旅でした。