2023年の桜探訪・その2。
今月初めに奈良県のあの吉野へ桜を見に行ってきました。
いつもの通り近鉄阿部野橋駅へ向かい、近鉄南大阪線と吉野線で吉野駅へ。
今回は奇跡的に観光特急「青の交響曲」の予約が取れたので、行きだけ乗車しました。
特急「青の交響曲」の内部は落ち着いた雰囲気で、道中は快適な旅でした。
近鉄阿部野橋駅から橿原神宮前駅まではラウンジでコーヒーなどを堪能しながら沿線の風景を眺めていました。
ラウンジでくつろいだ後は、指定席で吉野線の風景を楽しんでいました。
電源もあり、思う存分iPhoneを使うことができました。
1時間半ほどで吉野駅に到着。
吉野駅のホームには巨大な案内表示機が。
反転フラップ式の案内表示機も今では珍しくなりましたね。
例年と同様に吉野駅からは徒歩で上千本辺りまで歩くことにしました。
今年は桜の開花が非常に早かったので、残念ながら吉野でも下千本では既に盛りを過ぎていました。
ただ、中千本からはまだ満開の桜が楽しめたので良かったです。
また道中では吉野の名物である、一面の桜色の樹々も楽しめたのでそれも良かったです。
途中で休憩を重ねながら2時間弱で花矢倉展望台に到着しました。
展望台から見えるこの一面の桜も、この時期の吉野見物の醍醐味ですね。
好天に恵まれ、良い花見日和でした。
いつもであれば奥千本手前の金峯神社まで歩くのですが、夕方近くになっていたので、途中の吉野水分神社で吉野駅方面へ引き返すことにしました。
それでも2万歩以上は歩いたので、よい運動にはなりましたね。
帰りは特急がすべて予約で埋まっていたので、吉野駅からは快速急行で阿部野橋駅へ戻りました。
阿部野橋駅に着いた頃には夕食時だったので、あべのハルカスダイニングの古潭で久しぶりに古潭ラーメンをいただきました。
みそ味は初めてでしたが、ピリ辛でなかなか美味しかったです。
例年通りに吉野の桜は楽しめましたが、一つ残念だったのは多くの人が吉野を徒歩で桜見物している中で、ひっきりなしに車が往来していた点でした。
何とか交通規制が敷けないのかなとは思いました。
いつか大きな事故に繋がらないかが心配ですね。