やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

EM・ONE発売

とても魅力的な端末なのですが、さすがに自宅周辺で使えない(>サービスエリア外)物を先取りして買うのは酔狂が過ぎるので、しばらくは様子見ですね。 ………まあ、どうせ我慢しきれずに買う羽目にはなるんでしょうが。(笑)

マリア様がみてる「あなたを探しに」

マリア様がみてる(あなたを探しに)posted with ヨメレバ今野緒雪 集英社 2007年04月10日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 期末の打ち上げでへべれけ状態だったのですが、しっかりと買ってきましたよ。 そんな泥酔状態…

ひとひら

春を迎えて、そろそろ新しいアニメも放送開始。 先陣を切るのはひとひら。 地上波は来月からのようですが、どうやらAT-Xで放送が先行しているようだったので早速見てみました。 とにかく、ヒロインの麻井麦のリアクションが面白過ぎ。 彼女のあがり性な性格…

正義の名の下に繰り広げられる醜悪な宴

IT

僕らは何かを批判するとき、何かを憎むとき、何かを否定するとき、そのための鋭利な言葉を手にする時、必ずもう一方の手にありったけの想像力を抱えている義務がある。自分がこれから傷つけようとしているものの正体を、少なくとも精一杯把握しようと努力す…

グルメの拳

………死ぬほど笑わせてもらいました。 特にNo.16とNo.30。 前者は哀愁のサラリーマンっぽいラオウが光ってますな。(笑)

エコ出張

地球温暖化に向けた取り組み「Eco出張」のご提案について JR東海 - ニュースリリースより。 最近、やたらエコ出張などという言葉をCMで聞くようになったので、なんじゃらほい?と不思議に思っていたのですが………こう言うわけだったんですね。 ただ私個人…

風林火山オリジナルサウンドトラック

Fuurinkazan (Original Soundtrack)千住明サウンドトラック¥1630

とうとう排除命令ですか

新生銀行:預金チラシで不当表示 公取委、排除命令へ MSN毎日インタラクティブより。 以前から公取委が調査に入っているという話は聞いていたのですが、とうとう排除命令まで出てしまいましたか。 もちろん、他山の石なんですけどね。 まあ、有利な点と不利…

つどうメイク・マイ・デイ

つどうメイク・マイ・デイposted with ヨメレバ賀東招二 富士見書房 2007年03月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 フルメタル・パニック!の待望の最新巻。 ようやくどん底から這い上がってきたというところでしょうか。…

受信料を払わないとダウンロード出来ないんでしょうかね?

この記事を読んだ時に一瞬頭をよぎったのが表題の言葉なわけですが。 ………もちろんそんな事は無いようですね。 まあ、Mac対応の分も出すだけマシかな?

情報への接し方について、ちょっと考えさせられました

IT

実は私も、この記事で釣られてミクシィで日記を書いてしまった口なのですが。 なるほど、otsuneの意見にも一理あるなと思いました。 ただ、結果論ですが、釣られて反対の意見を述べたのは良かったかなと思ってます。 他の人たちの意見を聞く機会も持てました…

宮崎駿氏の新作

宮崎アニメ新作は金魚姫、「崖の上のポニョ」来夏公開 YOMIURI ONLINEより。 ………あれ? 確か、引退するって言ってなかったっけ? ゲド戦記の作者が可哀想ですね。

ゼルダ仕様Wii

これはなかなかいい仕事をしていますね。 今は需要を満たすので精一杯なWiiなので、なかなかこういう遊び心のある仕様というのは販売目的では出しにくいと思いますが、是非現物を見てみたいです。 ちなみに、先月に買ったWiiで私は何をやってるかというと…………

ようやくICカード乗車券が出揃った

PASMOの登場で、ようやく東西のICカード乗車券が出揃ったようですね。 まあ、Travellers Talesさんの記事に詳しいように、まだまだ互換性には難があるようですが。 とりあえずは時間が解決してくれるかなと期待しています。 ただ、その際に問題になるのはポ…

権利を主張するというよりは法律ゴロまがいなのも増えてきたような気が

何かといえば、法律を自分の都合の良いように解釈して、相手から金を取ろうとする人も増えているようですしね。 ある程度の自己防衛も必要な時代になってるんでしょうねえ。 とりあえずは牧歌的な時代は終わったという所でしょうか?

Far East〜世界の車窓から〜

Far East -Sekai No Shaso Kara-溝口 肇イージーリスニング¥1935 何気なくiTunes Storeを見ていると、このアルバムが出ていたので速攻で購入してしまいました。 癒される〜。 まだまだ個人的に好きな音楽の品揃えが少ないiTunes Storeですが、たまにこう言う…

スクールランブル・第16巻

School Rumble(16)posted with ヨメレバ小林尽 講談社 2007年03月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 もう、沢近の赤面っぷりが最高でした。 周りのチャチャ入れも大笑いですし。 ただ………最後の沢近の表情が気になりますね。

アップル日本法人も社名変更

アップル、「アップルジャパン」へ社名変更 きんぎょ日記経由、MYCOMジャーナルより。 ただのアップルにしなかったのは類似商号規制があったからかな?なんて思ったのですが、よくよく考えてみたら、昨年の新会社法施行でその類似商号規制は廃止されてるんで…

Mac OS X 10.4.9

さっくりとアップデート。 再起動が面倒だけど、それほど時間がかからないのがいいですね。 次はいよいよLeopardかな? もう春ですし。 まあ、10.4.9.1リリースなんて格好の悪い事は避けてもらいたいですね。

スペシャルイベント?

来月ですか。 この手の発表は期待通りと期待外れが半々ぐらいなのですが、今度は前者であって欲しいなあと思います。

おねがい*ティーチャーのDVD-BOX

おねがい☆ティーチャー MEMORIAL BOX/DVD/BCBA-2988posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 「おねがい☆ティーチャー」が6枚組のDVD-BOX化 AV Watchより。 リアルタイムで見ることが出来なかった上にDVDも買い逃してたので、今回の発表…

久しぶりにサイトをいじりたい

ウチのサイトにも応用がききそうなのでメモ。 ………しかし、そろそろサイトを目新しくしたいのですが、なかなか時間が取れないなあ。

思いっきり巻き込まれてました

信号トラブルで運休のJR阪和線、運転再開 asahi.comより。 所用で大阪市内に出かけていたので、まともに巻き込まれました………、 見切って御堂筋線を利用したので、多少遠回りをしただけで済みましたが。 ………しかしまあ、本当にダイヤの乱れが多い会社だなあ…

3分クイズ

おさ姐さんとこの記事を読んで、ついついやってしまいました3分クイズ。 私も野球のポジションを漢字で答える問題に挑戦したのですが、意外に覚えていないものですね〜。よくよく考えれば、新聞に出てるのは漢字の頭だけですしね。 まあ、頭の体操としては…

iTunes 7.1

ソフトウェア・アップデートで降ってきていたんですが、実は「後でやるか」としばらく放置してました。 が、日々適当の記事を読んで、慌ててアップデート。 いやあ、仮名順で漢字曲名や漢字アーティスト名のソートが出来るなんて、本当に便利ですわ。 しかも…

どう考えてもネットの影響でしょう

新聞を読まなくなったのを活字離れと言うのならば、毎日ネット上の膨大な文章を読んでいる人たちのことは何というのでしょうか? 新聞記事はネット上でも読めますし、情報リテラシーの高い人の比率が高い若年層が紙媒体から離れていくのは、当然の理だと思う…

ICOCAの定期券

げんぽんさんが、期限が切れるとチャージされていても使えなくなるICOCA定期の話をされていましたが。 確か、申し込みの際に期限後も使えるようにする・しないが選択出来たはずです。 ただ、それをやってしまうと、今度は定期の継続を忘れてそのまま使ってし…

こういう経営面からのアニメ制作の話を聞きたかった

今回は、マネジメントの観点から見たアニメ制作の話が詳しく書かれていて、楽しみながら読むことが出来ました。 アニメ制作については、なかなかこう言った観点からの話というのが出てこないので、非常に貴重なインタビューだったと思います。 まあ、石川社…

宗像教授異考録・第五集

宗像教授異考録(第5集)posted with ヨメレバ星野之宣 小学館 2007年02月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 ひで坊さんの所で発売されているのを知り、慌てて買ってきました。 今回の中では、虫めづる姫君が一番良かったですね。 小品…

第一回声優アワード

既に創設されていそうで無かった声優さんたちのための賞。 歌手などとしてメディアに登場する声優さんも増えてはいますが、まだまだ黒子的な扱いがほとんどですので、このような賞を設けるのはとても良いことだと思いました。 で、受賞者一覧を見てみたので…