やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

どう考えてもネットの影響でしょう

スポンサーリンク

新聞を読まなくなったのを活字離れと言うのならば、毎日ネット上の膨大な文章を読んでいる人たちのことは何というのでしょうか?
新聞記事はネット上でも読めますし、情報リテラシーの高い人の比率が高い若年層が紙媒体から離れていくのは、当然の理だと思うのですが。

まあ、私自身は通勤途上で紙媒体の日経を読んでいたりしてますけどね。
モバイルで新聞の一気読みをするにはまだまだ使い勝手が悪いですし。
早起きして家でゆっくり読めるといいのですが、早起きするほど睡眠時間は長くありませんし、出社後はすぐ仕事ですからね。どうしても情報を仕入れるのは通勤時間になってしまいます。
まあ、それでもモバイルの通信速度が速くなり、操作性も上がれば、一気読みも可能になるかもしれませんが。
意外に紙媒体の寿命も短いのかもしれませんね。