やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

情報への接し方について、ちょっと考えさせられました

スポンサーリンク

実は私も、この記事で釣られてミクシィで日記を書いてしまった口なのですが。
なるほど、otsuneの意見にも一理あるなと思いました。

ただ、結果論ですが、釣られて反対の意見を述べたのは良かったかなと思ってます。
他の人たちの意見を聞く機会も持てましたし。
結局は、何が常識であるかを判断する近道としては、可能な限り複数のソースにあたってみること、そして自分の意見を出してその反応を見ることの二つを実践するとかなり変わってくるのかなと思います。
まあ、それでも瞬間的に釣られるのは致し方のない事なのかもしれませんけどね。