やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

おそらくキーワードは「価格」と「利便性」でしょう

スポンサーリンク

違法ダウンロードの増加のせいにしたい気まんまんの記事のようですが。
この記事の中で注目すべきは、モバイル系の減少とPC系の増加というところですね。具体的な内訳は書かれていませんが、携帯電話で音楽を聞くというニーズが伸び悩んでいることを示しているのかもしれません。
まあ、個人的には携帯電話での音楽鑑賞は、個人的には「高かろう悪かろう」というイメージしか無かったので、こうなることは予想の範囲ではあったんですけど。まだ、PCあるいはMaciPhoneiPodの両方で音楽を楽しめる分、PC系の方がよっぽどマシですね。
消費者は規制を受けているという感覚を持つと消費する意欲が減退します。そう思われないように製品やサービスを提供するのが提供者側の務めだと思うんですけどね。
今の提供者側の動きを見ていると、全く逆の発想で動いているような気がするのは私だけでしょうか?