やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こういう見方もあるのかと

いずれは解決しないといけないものですが。 問題はどこで妥協するかでしょうね。 これに失敗すると内外で大反発が起きるでしょうし。 それにしても大前氏は徹底したプラグマティストですね。 確か以前、竹島についても「爆破して無くしてしまえ」と書いてお…

もっと母数が必要でしょうか

朝日新聞デジタル:ネット派は自民、テレビ派は民主に グーグル参院選調査 - 政治(リンク切れ) 母数が少ないので何とも言えないですね。 むしろ、変な予見を与える可能性があって、危険かなと思います。 あくまでも参考として記憶に留めておくだけで良いと…

これはさすがに反則かと

朝日新聞デジタル:夏祭り、夜店のくじに当たりなし 露天商の男を逮捕 - 社会(リンク切れ) 元から入っていないのはさすがに反則でしょう。 たこが入っていないたこ焼きを売るようなもので、極論を言えば袋叩きに遭っても文句は言えないと思います。 他にも…

記者たちの関西事件史

記者たちの関西事件史posted with ヨメレバ産業経済新聞社 光村推古書院 2013年03月30日頃 楽天ブックスAmazonKindle7net 三菱銀行北畠支店立てこもり事件から大阪地検特捜部押収資料改竄・犯人隠匿事件まで、ほぼ三十年の間に関西で起こった数々の事件を新…

これはとても残念な話だっただろうと

朝日新聞デジタル:隅田川花火大会が雷雨で初の中止に - 社会(リンク切れ) 打ち上げ前なら延期で済ませる事が出来ますが、打ち上げ中に雨が降られると花火もダメになってしまいますね。 ゲリラ豪雨が頻発する昨今、本当に雨の予測は難しいと思います。 大…

もっと面白くなっていた可能性があったんですね

出演が無かったのは本当に残念でした。 まあ、健康上の理由など止むに止まれない事情もあったようですが。 ただ、もっと政治が身近に感じられる機会ではあったのではないかと思いますね。

初めての邦銀買収だとは知りませんでした

朝日新聞デジタル:台湾大手銀が東京スター銀買収へ 外国銀初の邦銀買収 - 経済・マネー(リンク切れ) 初めての邦銀買収だとは知りませんでした。 そう言えば、長らく護送船団方式が採られていましたしね。一昔前ならば大騒ぎだったかもしれませんが。 時代…

都市の姿は歴史の年輪

途中の再開発などで街並みが一変することもありますが、都市の姿、特に長い年月をかけて形成されてきた都市の姿は、正に歴史の年輪とも言うべきでは無いかと思います。 こちらのサイトでは海外の街並みだけが取り上げられていましたが、我が国の大都市なども…

一度も行ったことが無いので行ってみたいです

隣の県にありながら、一度も行ったことが無いので梅小路蒸気機関車館には行ってみたいですね。 言ってる間に新しい鉄道博物館の建設も始まるでしょうし。 夏の京都は暑いですが、見に行く価値はありそうです。

期待通りの選挙特番でした

昨日は夕方に投票に行って食事を取った後、ずっとテレビ大阪で選挙特番を見ていました。 途中で大阪ローカルの報道もあり、全てを見ることが出来た訳ではありませんでしたが、期待通りの選挙特番でした。 池上さんの選挙報道で一貫しているのは、視聴者が興…

うわさとデマ 口コミの科学

うわさとデマposted with ヨメレバニコラス・ディフォンツォ/江口泰子 講談社 2011年06月 楽天ブックスAmazonKindle7net ネットでよく現れる釣りネタがなぜ出回るのかということに興味があり、この本を手に取ってみました。 結果としては、今まで考えていた…

早く実物を見てみたいです

朝日新聞デジタル:屋根以外フィルムですっぽり 「ななつ星」客車運び込み - 経済・マネー(リンク切れ) さすがに乗車するのは、相当資金を貯めてからになるとは思いますが。 ただ、なるべく早く実物は見てみたいとは思います。 車両が停車している瞬間を捉…

先手を打ってパチンコを出店させない方法

「違法な図書館設置で出店阻止」…市に賠償命令 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) 事後であったために、このような賠償などという結果となりましたが、この事例は「事前」であれば学校や図書館などの施設がパチンコ屋などに対する抑止力に…

ツッコミどころが満載ですね

北朝鮮船:砂糖袋下にミグ2機 キューバ「修理に出した」- 毎日jp(毎日新聞)(リンク切れ) 砂糖袋の下に「隠していた」理由や彼の国に修理出来るブツや部品などがあるのかなど、極めてツッコミどころが満載ですね。 安保理決議違反として強硬に対応するの…

自衛隊の音楽隊は吹奏楽オンリーだと思っていました

自衛隊の音楽隊と言えば吹奏楽とばかり思っていたのですが、ボーカリストも入隊していたのですね。 演奏される曲目の幅も広がりますし、実に良い試みかなと思います。 いずれはアルトやテナーなどのボーカリストも加入することになるのでしょうか? 一度は生…

一年中麦茶を飲んでます

あの香ばしさが大好きなので、夏に限らず、麦茶は一年中飲んでいます。 健康にいいのなら、下手に他の健康食品に手を出さずに、ずっと飲んでいたいですね。

逆さ箸についての誤解

カトラリーについては知っていましたが、逆さ箸がマナー違反だとは知りませんでした。 確かに手で触れた方を使うことになりますしね。 こうして見てみると、マナーが決まっているのにもいろいろと理由があるものなのですね。 マナーについては、堅苦しいと考…

飲み助には危険な氷でしょうか?

水晶みたいできれいな氷ですね。 なかなか溶けない氷だそうですが、それだとロックや水割りを何杯でも飲んでしまいそうです。 飲み助には危険な氷でしょうか?

武田水軍があったんですね

「軍需物資から見た戦国合戦」盛本 昌広 著 | Kousyoublog(リンク切れ) 確かに駿河を領有していたわけですから、武田家にも水軍があってもおかしくは無いわけですが。 信濃での合戦や騎馬軍団などを連想してしまうので、どうしても違和感を覚えてしまいま…

死者が出なかったのは幸いでした

朝日新聞デジタル:宝塚市役所で火災、火炎ビン投げた男逮捕 職員らけが - 社会(リンク切れ) いくら腹に据えかねていても、こう言うことはやったらいけないですね。 ともかく、死者が出なかったのは幸いでした。

その前にもっとやることがある気もしますが

その前に各所で頻発している故障による遅延は何とかならないかなと思うのですが。 安全で正確な輸送こそが鉄道にとっては最優先事項だと思うのですけどね。 この辺が他の関西大手私鉄と比べてもいまいちと思います。

暇人ですね

雑談3時間も…NTT西に電話3800回の男 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) 通話が無料だからやっていたのでしょうが………暇人ですね。 そんな下らないことに時間を割くぐらいならば、もっと面白いことがいくらでも出来たと思うのですが。

食べてみたいもう一つの王将

ほぼワンコインで食べることが出来るのが魅力ですね。 王将と言えば、どうしても餃子の王将が連想されてしまいますが、こちらの王将の料理も美味しいですしね。 また久しぶりに食べに行きたいものです。

器が小さい

パナの新型テレビCM拒否 技術ルール違反と民放 - 47NEWS(よんななニュース)(リンク切れ) 結局はルール違反を盾に取ってるだけのように思います。 そんな短期的な見方しか出来ないから、今のメディアの低迷があると思うんですけどね。 まあ、そんな姑息…

90年代が懐かしくなる一枚

初めてMacを購入して使いはじめた90年代を思い出します。 あの頃はアップルストアはおろかインターネットも黎明期で、困った時はもっぱらパソコン通信やMac専門誌で情報を仕入れていました。 今は本当に便利になりましたね。

失われた風景がここに

【イギリス反応】〜100年前の日本の写真、イギリスでオークションへ〜(リンク切れ) 今ではほとんど望めない我が国の風景ですね。 もっとも、だからと言って過去に戻りたいとは思いませんが。 技術の進歩に伴う利便性を求めながら、過去の美しい風景を保護…

常に先手を打っている印象

常にヤマトは先手を打っている印象があります。 だからこそ最大手でいられるのかもしれませんが。 受け取る側を重視する姿勢といい、同業他社では真似が出来ないことが多いですね。

不動産変更登記に挑戦してみました

久しぶりに平日の休みが取れましたので、一月に購入した家の変更登記するために、近くの法務局へ行ってきました。 変更する項目は、共有者である私の住所と配偶者の住所氏名。 通常は住所の変更登記だけで済むのですが、入籍と転居が重なったために、今回の…

奢れるもの久しからず

奢れる平家に限らず、大言壮語を吐くところほど衰退も早いというのは、歴史的な法則なのでしょうね。 やはり一過性のブームを、永続的なものとどうしても勘違いしてしまうものなのですね。 儲けることは難しくはないと思います。 しかし、儲け続けることは難…

一過性のブームの果てに

飲食業に特に多いように思いますが、一過性のブームに乗っかった挙句に破綻するケースが多いように感じます。 原因としてはコンサルの介入や業容拡大への誘惑に負けたりなどが挙げられるとは思いますが、地に足をつけた経営というものが求められているのだろ…