やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風雲児たち幕末編・第29巻

風雲児たち 幕末編 29posted with ヨメレバみなもと太郎 リイド社 2017年05月29日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 遅くなりましたが、風雲児たち幕末編の最新巻を読みました。 表紙は今回メインの寺田屋事件の凄惨な戦…

今回の話の中で一番納得できる記事でした

今回の話の中で一番納得できる記事でした。 もともとは車いすのお客さんが飛行機に乗れる乗れないの話がブログに書かれ、ネット上で議論になっているものですが、個人的には障碍者に対する配慮と飛行機で担保されるべき安全な航行とを分けて議論されるべき問…

少なくとも「抵抗野党」に政権は任せられないとは思います

単に反対の論陣を張るだけで、なおかつ、採決の際にパフォーマンスでアピールする。 対案をアピールすらできず、スキャンダルの敵失を利用して審議を先延ばしするのがやっとの有様。 これでは、多くの国民がそっぽを向くのは当然でしょう。 大阪で民進党は維…

公共財に準じた対応が現実的ではないかと思うんですけどね

個人的には、現にNHKの番組を色々と観ているので、受信料を支払うことは当たり前だと思っています。 ただ、受信料を払わないフリーライダー(ただ乗り)に対する不公平感があるのも事実なわけで、これは今回のような網をかけるという対策だけでは単なる弥縫…

租税債権との相殺による不動産の国有化などは無理なんでしょうかね

法令については、大学の一般教養程度の知識しかないので、ロジカルな意見は言い難いのですが。 財産権に対する憲法上の公共の福祉に基づく制限や、租税の滞納、取得時効の援用などを考えれば、租税債権との相殺による不動産の国有化は、手法としては有りなの…

巷間で言われた政治駅のように単純な話ではなさそうですね

古くから政治駅の象徴のように言われていますが、そんな単純な話ではなさそうですね。 本当に「我田引鉄」が行われていたら、羽島市ではなく岐阜市に駅が設置されていたでしょうしね。 技術的、時間的な制約から名古屋から関ケ原を抜けるルートは既定路線で…

個人の善意を前提にした集合知であれば効果はあると思います

知識を持った人が善意で情報を提供するのであれば、今回の事例のようにネット上の集合知は割に働くのではないかと思います。 問題は、悪意で虚偽の情報を流布する場合ですね。 フェイクニュースが有名ですが、情報の真贋を見極められない多くの人が早とちり…

事実が判明するまでは日産もサブウェイも不買ですね

確かにそっくりですね。 まあ、同じCM制作会社が作ったのだろうと推測しますが、CMはそれぞれの会社のものですし。 火のない所に煙は立たないとも言いますので、事実が判明するまでは日産もサブウェイも不買ですね。 もっとも、車はもともと買いたくても、家…

移民についての議論は我が国でも無関係ではないと思います

メディアやネット上でよく使われている「右傾化」という言葉ですが、この言葉が必ずしも本質を突いていると言えないという話でした。 確かに、移民の受け入れという観点からだと、我が国は既に「右傾化」していると言えますね。ほとんど移民を受け入れていま…

重要なのは定型化でしょうね

短い時間で確実に情報を伝達することができなければ、生死に関わりますしね。 だからこそ、考えに考え抜かれたテクニックがつまっているのだろうと思います。 このコミュニケーションの中で重要なのは定型化だと思います。 伝える決まった形があるからこそ、…

いまさらながらAirPodsを購入してきました

To Instagram 他の安いBluetoothなイアホンを使っていたのですが、音質が不満だったので、思い切ってAirPodsを日曜日に買ってきました。 評判通り、箱を開けたらすぐにiPhoneとペアリングができて、さすがに拍子抜けするほどでした。 さすがはApple純正です…

こう言う「お遊び」があるからバラエティの長寿番組たりえるかと

実にナイトスクープらしい話だと思いました。 視聴者に出演してもらう番組というナイトスクープだからこそ実現できる話ですね。 こういう「お遊び」があるからこそ、バラエティの長寿番組たりえるかと思います。 何はともあれ、ドイツ人夫婦の夢がかなって良…

Dining&Bar LAVAROCKで飲み放題付きディナーを楽しんできました

昨日は一休のディナープランを利用して、コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーションの3階にある「Dining&Bar LAVAROCK」で食事を楽しんできました。 3時間の飲み放題付きプランでした。 暑かったので、まずはビールから。 メニューはデザートも含…

睡眠は健康の素ですしね

睡眠時間は確かに短いなあと自分でも思います。 寝るのは午前様がしょっちゅうなのに、起きるのは朝の5時6時なので。 いかに早起きはいいことだといっても、遅寝早起きが身体にいいわけはありませんしね。 もともと睡眠時無呼吸症候群なので、睡眠の質につい…

写真を撮影する目的が変わってきたのも大きいでしょう

IT

写真を撮影する目的が、現像してアルバムに収めることから、いわゆる写メやInstagramなどのSNSへのアップへと変わってきたのが大きいでしょう。 撮影と同時に位置情報が記録され、ネットを介してアップロードが可能なスマホが、いわゆるコンパクトデジカメよ…

何か、江戸時代の「奉公構」を彷彿とさせる話ですね

何か、江戸時代の「奉公構」を彷彿とさせる話ですね。 または、時代小説に出てくる抜け忍に対する処罰とか。 マフィアやヤクザから抜ける人間に対する仕打ちとまで書くのは、さすがに書き過ぎでしょうか? ただ、このような企業の行動が、労働市場の流動化や…

猟友会は銃で捕獲するというイメージがありましたが

猟友会は銃で捕獲するというイメージがありましたが、さすがに街中ですしね。 ですが、大きな怪我もなく捕獲されてよかったです。 山の麓に住む身としては、このイノシシが山から降りてくる話は人ごとではないですね。 夜中に川沿いを降りてきている気配もあ…

期間指定検索は知りませんでした

IT

演算子の利用や特定サイトの絞り込み検索は知っていましたが、期間指定検索は知らなかったです。 検索機能は日々進化していることを実感しました。 正確な知識や情報を重層的に仕入れるのは、複数のメディアと書籍からですが、簡単な知識を仕入れるだけなら…

正式な参加に繋がることに期待したいです

今まで民放ラジオとNHKラジオは別々のアプリで聞かなければならなかったので、radiko.jpで一緒に聴けるようになるのは便利かなと思います。 radio.jpはラジオ番組を聴く際にとても重宝しています。 ラジオ受信機で聴くと、どうしても電波の強弱や混信が発生…

人の自主性に期待できないなら、スマホ側で規制するのも一つの方法ですね

通話は既にこのような機能を装備しているのでしょうか? ただ、スマホの画面に気を取られて事故を起こすのは、洋の東西を問わず多く発生しているので、スマホ側で規制するのは止むを得ないかなと思います。 人の自主性に期待できないなら仕方がないと思いま…

テムジン大阪うめきた店でビールと餃子、そして炒飯などを堪能してきました

演奏会の帰りに、梅田に立ち寄って夕食にしようと思っていたのですが。 梅田に着いたのが22時前後だったため、駅周辺の店は軒並みオーダーストップに。 お腹をすかせながら店を探すのは、精神衛生上良くないので、ここは確実に開いているグランフロントのウ…

陸上自衛隊中部方面音楽隊 第49回定期演奏会を鑑賞してきました

To Instagram 珍しく抽選に当たったので、金曜日の晩に西宮の兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホールで開催された、陸上自衛隊中部方面音楽隊の第49回定期演奏会を鑑賞してきました。 仕事が予想以上に長引いて、19時の開演に間に合うかと冷や冷やしたので…

老いる家 崩れる街 住宅過剰社会の末路

老いる家 崩れる街 住宅過剰社会の末路posted with ヨメレバ野澤 千絵 講談社 2016年11月16日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 最近勧められて読んでみました。 読み進める内に、私も小なりとは言え不動産を所有してい…

MacやiPhoneを使う場合はiCloudが便利かなと

さすがにオンラインストレージの維持コストを考えれば、いかなアマゾンでも容量無制限は難しかったようですね。 こうなるとオンラインストレージについては、月々のコストと容量、そして、使いやすさが鍵になると思います。 そんな中で、オンラインストレー…

MacBookは買いたいですがまだまだ先の話になりそうです

以前は、iMac、MacBook、Mac miniと揃えていた時もあったのですが、最近はiPhoneとMacBook Airで十分と思えるようになってきました。 屋外ではiPhone、屋内ではMacBook Airですね。 無線LANが高速化したのと、ストレージが大容量化してLAN経由の接続が容易に…

黒門市場近くにある麺鮮醤油房周月で醤油ベースのつけそばを食べてきました

ここの所、ラーメン巡りが続いています。 今回も大阪日本橋界隈で、ラーメン屋を探してみました。 最初行こうと思っていた店は閉まっていたので、さらに黒門市場を南下してみると、醤油ベースのつけ麺を出しているこの店を発見。 早速、入ってみました。 今…

個人的に「ご飯抜き」はかえって身体に悪いと思うのですが

むしろ、ご飯がおかわり自由なら、何杯でも食べる人がここにいますが。 ご飯などで得る炭水化物は、脳の唯一の栄養源である糖質を生み出す大切な栄養源なので、「ご飯抜き」はかえって身体に悪いと個人的には思っています。 カロリーという数量だけを基準に…

JR長居駅前の麺屋壱で濃厚な魚介とんこつ系つけ麺を食べてきました

長居植物園へ行くためにJRで長居駅へ向かったところ、駅に着いた頃にはちょうどお昼になっていたので昼食処を探すことに。 一昨日にラーメンを食べたところだったのですが、また食べたくなったのでラーメン屋を探していると、JR長居駅前にこのお店があったの…

大阪日本橋のラーメン天道で鶏ぱいたんらーめんを頂いてきました

昨晩も呑みの後にラーメンが食べたくなったので、ふらふらとラーメン激戦区の大阪ミナミ界隈へ。 体重を減らすように言われているのに、自分で自分の首を絞めています。 まあ、締めのラーメンは美味しいので、ついつい食べたくなってしまうわけですが。 今回…

仕事帰りにでも見に行ってみようと思います

なぜ道頓堀グリコサインに佐藤琢磨選手がと思ったのですが、以前から佐藤選手をグリコが応援していたようです。 それだけに、グリコとしても感慨もひとしおだったかもしれません。 戎橋からはもちろんですが、御堂筋の道頓堀橋からもグリコサインはよく見え…