やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

バーミヤンの石仏が

スポンサーリンク

破壊されたのは、どうやら事実のようですね。
これらの一連の愚劣な破壊行為は、歴史を愛する人、他の文化を愛する人、そして本当に迷える人々を救うために宗教活動を行なっている人、これらの人々を侮辱し嘲弄した行為にほかならないと、私は受け取りました。
ある宗教が一方的に、他の宗教によってもたらされた文化を破壊することは、それこそ枚挙にいとまがありません。が、はっきりしていることは、そのような行為を行なった連中は、後世必ず「歴史の裁き」を受けているということです。
タリバンもいずれは「歴史の裁き」を受けることになるでしょう。そして長く、その汚名を歴史上にさらし続ける羽目におそらくはなると思います。