やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

室内ストリーミング

スポンサーリンク

この間の休みから、felixにため込んでいる大量のムービーをAirMac Extremeを介してdianaで見たいがために、色々と実験をしては失敗を繰り返しています。
AirMac Extremeと言うことで、MPEG2ムービーぐらいならお茶の子さいさいだと思っていたのですが、世の中そんなに甘くは無いみたいです。

まずは、キディ・グレイドのMPEG2ムービーを使って、VLCQuickTime Playerで再生してみました。
すると、VLCは話にならない程止まりまくりだったのですが、QuickTime Playerでは割にスムーズに再生することが出来ました。
再生される画質はともかくとして、再生という面ではQuickTime Playerが吉みたいですね。

f:id:yaneshin:20150727051939j:plain
そこで今度はNet Monitorを使って、伝送状態をチェックしてみました。
で、出来たのが上記のグラフで、左側がVLCで再生した時、右側がQuickTime Playerで再生した時の状態です。

これを見てみると両者の再生の差は、伝送速度の問題と言うよりは、どれだけムラなくデータを伝送しているかによって差が出ているみたいですね。

ただ、その伝送のムラを割り引いても、やはり最大伝送速度が20Mb/sと言うのは少々低すぎるスピードだと思いますので、もう少し原因を調べたいと思います。
めざせ!室内ストリーミングです。(汗)